2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

といってもblogを始めてからまだ三ヶ月しか経っていないわけですが。 今年のn冊 といっても三ヶ月分じゃなあ。そもそも、ここは書評のたぐいは避けてきた(よそのblogに原稿を送るはずだったんですが、どうなったんですか)ので、あげようがなかったり。 専…

しつこく

一人一日十回がノルマとなってますのでよろしくお願いします。当たりが増えたみたいです。

2005年を振り返る(7)‐総選挙の先にあるもの

アレンド・レイプハルト「民主主義対民主主義」と2005年を振り返る(7)‐総選挙の先にあるものはとても参考になりました。 ということは民主党は総選挙で争点を一つに絞って第三党以下を駆逐するべきだったのに、現実には争点を曖昧にしてしまったために社民党…

クリスマス樹形図

id:t9930211:20051223を見て。いや、十二月初めから同じことは考えていたわけですが。 クリスマス ├クリスマスはないよ派(非もて派) │ ├クリスマスは陰謀だよ派(陰謀論者) │ │ ├ゆだやの陰謀だよ派(それはないだろ派) │ │ ├ふりーめーそんの陰謀だよ派…

しつこく

一人一日十回がノルマとなってますのでよろしくお願いします。なんか急に当たりが増えたみたいです。

日記/ブログの醍醐味

よくご存知の方に色々教えてもらえるのが日記/ブログの醍醐味らしいので。 社会学の教科書 id:demianさんに立岩真也さんの一連の著作と内藤さんの著書を進められたものの社会学についての基礎知識がそもそもないので インフレ率の上方バイアスについて 要す…

お客様の中でメイド喫茶に詳しい方はいらっしゃいますか?

お勧めを聞きたいのでよろしくお願いします。さっぱりわかりませんので。お上りさんに合いの手を。 条件 都内 やっぱり秋葉が無難な気がする 正月あたりもやってること 広義のランチタイム 並ぶ必要がないこと(混むって分かってればある程度避ける努力はし…

根も葉もない噂でございます。 id:koiti_yanoさんにハリ・セルダンの霊が憑依したという噂。(紙幣の発行者を知りたいのでどなたかお金を貸していただけないでしょうか) 某果実系blogによると、fhvbwxとは不遇意識を募らせたリフレ派の残留思念が生み出した…

私はトンボ

debianのマークを見る度に目を回すのは私だけですか。そうですか。 でも、トンボとスリーダイヤならスリーダイヤです。なんとなく。

私はリンゴ

上のだけではなんなので(というか矢野さんに怒られるので)矢野さんの論文を紹介したいと思います。みなさんもはてなブックマークしてください。 以下、発表資料だけでもお読みになってからお読みください。

【被害】俺は超A級スナイパーに狙われている【妄想】

まずは、こちらをご覧ください。 矢野は一種の草食動物ここはApple100% blog…………………………………………は、矢野さんにたべられちゃうよーーーーー!うわーん。もう来ねーよ!ヽ(`Д´)ノ アップル仮面先生もお気を付けください。

しつこく

一人一日十回がノルマとなってますのでよろしくお願いします。なんか急に当たるようになった気がするんですが、気のせい?私だけ?

時間ねぇ

御用納めってなんですか?年末年始ってなんですか?

2chのスレッド紹介

2chのスレッド紹介はしないつもりだったんですが(最近見ている時間がないので)、今はなきid:ryozo18さんのところで本田先生が紹介していたのに、誰もアドレスを貼りそうにないし、異種格闘忘年会も終わったようなので。 【フリーターに】 本田由紀 【御下…

心配してます

こっちはネタじゃないです。id:odakinさんがここ一ヶ月ほど更新していないのでずっと心配しています。さらに、最後の記事をよく見るとワルシャワ工科大の物理の先生が一昨日の夜、犬に噛み殺されたといやなフラグが立ってますよ。 緊急事態発生につきこれか…

三日更新しないと死亡説が流れる

という話ですが、五日更新がなくても死亡説の一つ流れていないのはいかがなものかと思われます。まだお亡くなりになってなかったらしい。ところで、あの背景はなんですか?鳥獣戯画?鶴亀らしい。言われてみれば納得。そんなに外してなかった。表のレイヤー…

しつこく

一人一日十回がノルマとなってますのでよろしくお願いします。なんか急に当たるようになった気がするんですが、気のせい?私だけ?

クトゥルフ柳生

既に本家にありました。気付いてなかった。マサチューセッツといえばMITな人間なもので。 インスマス柳生 ええと、折角なのでインスマス柳生についてコメント。蔭洲升については福井県説もあるようです。後、沖田総司のヒラメ顔はインスマス面であったとし、…

耐震強度偽装問題についてのアンケート結果

真面目に探した訳じゃないんですが。まあ、なにかの参考になれば幸いです。 どっちも数千人規模の調査なのでネットを使ったアンケートというバイアスを除けば、それなりに信用できる結果かと思います。 http://house.biglobe.ne.jp/research/ バイアスがきつ…

マイナス金利可能かも

死人の戯言ですが、マイナス金利って不可能でもないんじゃないですか。 例えば、ソーニャ・チップ。あれってインフレが発生していることから有効発行額よりも当選の際の払い戻しの合計金額の方が大きいものだと思いこんでいました。しかし、寺銭を取らない商…

まずい

あ、今の時代どこに馬鹿が潜んでいるか分からないので一応書いておきますが、今のところ自殺するつもりはないので通報しないでくださいね。大体、クリスマスにひとりぼっちなことぐらいで死ぬぐらいなら100万回は死んでることになりますよ。

墓碑

┌──────────┐ │ │ │ だれからも │ │ 必要とされない │ │ リフレ派 │ │ ここに眠る │ │ │ │ fhvbwx │ │ │ │ 2005/10/03 │ │ - │ │ 2005/12/23 │ │ │ └──────────┘

Gmail

Gmailについていろいろ。 Atomフィード https://mail.google.com/mail/feed/atomで新着メールをフィードしているが、いまいち。フィードはAtomのみ。RSSフィードはない。 POP、SMTP それぞれPOP over SSL、SMTP over SSLのみ使用可能。古いメーラーを使って…

GDPグラフ

bewaadさんのところのデータを見て適当に作りました。

BlogRangerの悪用法

色々検索しているうちに見付けて「オリジナル!」と思ったら、他にも同じことを考える人はいる模様。そりゃそうだね。 やり方 ターゲットのハンドルや名前をBlogRangerのフォームに入れる(例:fhvbwx) 感想で選ぶをクリック 左側のリストを全部選択してコピ…

クリスマスカード面倒くさい

おかゆ(゚д゚)ウマーーーーー おかゆ(゚д゚)ウマーーーーー おかゆ(゚д゚)ウマーーーーー早く白いご飯をおなかいっぱい食べたい。おなかがすいたよ。

立川ビラ配り訴訟

今日はフィギュアスケートについて熱く語る予定だったんですが、id:mojimoji先生からトラックバックをもらったので簡単に。 高裁判決について 判決文を読んでないので評価不能。読んでも評価不能だと思いますが。(法律は素人です) http://alicia.zive.net/…

「ジンギスカン」再結成

./J経由。http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051220102929/Nikkan_p-et-tp0-051220-0011.html 20年ぶりですか。懐かしいなあ。でも、メンバーが欠けてるからなあ。どうなんだろ。 メンバーの仲が悪くなさそうなので安心した。 あと、やっぱり出…

明日

明日も時間あるかどうか分からないのですが、最近アイススケートネタがはやっているのでなにか書くつもりでいます。(え、もう遅いって) 手元に教習書がないので大したことは書けないですが、フィギュアスケートの語源からコンパルソリー、なぜ15、16歳の少…

gooの次世代型ブログ検索実験BlogRanger

gooラボでgooの次世代型ブログ検索実験BlogRangerという検索エンジンの実験が開始されました。gooのブログ検索は前のでも十分(他と比べて)高性能だと思いますが。まあ、パワーアップは良いことです。 gooの次世代型ブログ検索実験BlogRangerで「BlogRanger…