2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチ王子が教えてくれたこと

それは真夏の甲子園で真っ昼間に野球をするものではないということです。 少なくとも、ハンカチ王子についてのエントリーを書くブロガーは真っ先にそのことについて書くべきです。もちろん、あなたがスポーツという大義名分の名の下で若者が汗を流すこと*1は…

あえてハンカチ王子ネタ

もじれの日々閉鎖問題まとめ - 節電対応中加筆しました。 サルまんサイン会に参加される方いらっしゃいますか?

オーダーメイド柳生

自分だけの柳生を作りたいが出来るかどうかも分からないもののために自分の人生を剣術に捧げたくない方、自分で流派をでっち上げるのは抵抗があったり、スキルが足りない方、一度当組織にご相談いただけませんか?リーズナブルでなぞの柳生を提案させていた…

ヒッタイト新陰流

そうか。そうだったのか。ヒッタイトといえば鉄。鉄といえば刀剣。刀剣といえば新陰流。なぜ、こんな簡単なことに気付かなかったんだ。 そして、ヒッタイト新陰流は日本に渡り、うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp;

我、ヒッタイト新陰流を発見せり

ふぁっくのれんさはなにもうみださないのでやめておいたほうがいいとおもいました。

二つのまとめ

「魔法少女クリティカルむねのり」まとめともじれの日々閉鎖問題まとめのブックマーク数が同じぐらいというのはよくよく考えると不当ですな。 忙しいので、後者のメンテナンスは放棄します。コメントについては魚拓を見れば大体復元できるかと思われます。 …

ドジっ娘

はてなブックマークをしていると時々ドジっ娘タグを付けなくなる衝動に駆られるんですが、それをやると報復が怖いので、我慢してます。

個人的意見

ある理由(不用意なことをしないため)を基に更新しないという結論に達したならば余人は不用意なことをしないためにはどうしたらいいのか(あるいは不用意でないこと)をアドバイスするか黙っているべきではないでしょうか。社会的価値を強調するのはいかが…

もじれの日々閉鎖問題まとめ

大変遺憾ですが、[http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060901:title=諸事情]により、誠に勝手ですが無期限コメントアウトということにさせていただきます。関係者の方((言及してくださった方からブックマークしてくださった方あたりまでは含まれます))からお申…

Do you suppose that I come to bring peace to the world?

一日のアクセス数が4桁になってしまいましたよ。

「魔法少女クリティカルむねのり」まとめ

近年インターネット上、または雑誌媒体等での、魔法少女クリティカルむねのりに関する記述が、誤っているものが目立つようになりました。 その多くは、情報や認識の不足であると思われますが、中には明らかに故意に歪められているものもあると判断せざるを得…

「時をかける少女」をイシカワ化してみる - 神無月本舗 虚構店・blog支店

時をかける少女が原形をとどめていない。 経過 gachapinfanさんが「時をかける少女」の原作が筒井康隆、というのを読んだとき、「これって出来の悪いボーガスニュース?」と思ってURLを確認しなおした。と発言 fhvbwxがhttp://d.hatena.ne.jp/nand/20060811/…

一刀流など花拳繍腿 柳生新陰流こそ王者の剣よ!

電池が切れました

オフの前後一週間ですか。

もじれの日々閉鎖

まとめました。 去年の年末には予想していたことなので、驚きはしませんが方法論に対する批判という最悪に近いタイミング*1だったなあと。あのときもうちょっとどうにかしていればとは思いますが、もっとはっきり言ったとしても田中先生にも稲葉先生にも理解…

燃料切れ

来週以降更新が減る予定

なぜ子猫を殺してはいけないのか

SF

子猫はネコではないから。 それだけでは不親切なので、想定される質問にヒントを提示しておきます。 子猫はネコではないなら、なんなのか? つ「黒い破壊者」 なにがネコになるのか? 柳生雨月抄の中に出てくるとある中国思想を理解すればご納得いただけるか…

巫女SF

SF

既に巫女仮想戦記があるので驚かない。 内容についてはhttp://sto-2.que.jp/ndiary/2006/08/200608251.html参照のこと。 巫女仮想戦記について 巫女仮想戦記と言ってしまいましたが、メイドさんも出てきます。 すすめはしませんが。 蛇足 objectOさんのこと…

雲のむこう、約束の場所

SF

「雲のむこう、約束の場所」は傑作です。ただ、現在stage6にアップされている本編には重大な欠点があるので、DVDを買うまたはレンタルすることをお勧めします。よほど脳内バッファが巨大な方か根性のある方以外は先に予告編を見てから本編を見た方が宜しいか…

DivXが神な件について

Stage6 http://stage6.divx.com/ 時間制限、容量制限とも事実上なく*1、DivX形式による高画質の動画アップローダーサービスです。 というか、ありえない。どう考えてもビジネスモデルが成立しない。マイクロソフトぐらいならWMVの普及にこういうことをやれな…

イシカワ化希望作品

お時間のあるときで結構です。 涼宮ハルヒの憂鬱 時をかける少女 雲のむこう、約束の場所 後で記事にします 記事にしました雲のむこう、約束の場所 - 節電対応中

コメント欄の盛況について

大変結構です。 粛清しなくてすんで良かった。

英ソ戦が始まった件について

なんで英ソ戦なのかは平家さんの所参照。ただ、スターリン=本田とは言いませんが。 http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060821#p3 この大手製造業はどう見てもYAMAHAです。本当にありがとうございました。 従業員数 25,398人(内 臨時従業員年間平均雇用人…

もう駄目かも

苺経済板が萌経済板に見えたことがある人は手を挙げてください。お願いですからあげてください。

荒山徹とともに韓流を乗り越えてゆくblog

一瞬荒山先生がblogを始められたようですというタイトルにして本文に荒山徹とともに韓流を乗り越えてゆくblogネタを書こうかと思いましたが、思い改めました。

この中に裏切り者がいます

【朝鮮柳生】伝奇小説家・荒山徹を語るスレ 柳生戦隊芳徳寺の歌貼った奴は誰だよ。 ついで 501 :マンセー名無しさん :2006/08/21(月) 10:31:34 id:zlye2LjI >メモに書いてないところから事実を語り出してこその伝奇メソッド、とか(違う)。スレ違いだけど…

自民党が分かっている件について

https://youth.jimin.or.jp/research/index.html 自民党の公開ネットアンケートなんですが、景気・雇用対策が選択肢の一番上ですよ。なんだかんだ言いながら自民党もちゃんと分かっているじゃないですか。 入力が必須なのは年齢、性別、居住地、職業、メール…

荒山徹阪人説

荒山徹はむしろ司馬遼太郎に近いんではないかと。奇しくも二人は経歴もやや近い、大阪生まれで記者出身で中年以降にデビューしております。 荒山先生は富山県出身なんですが。伝奇メソッドですか。 あと、38歳は中年ですか。そうですか。 せっかくなので伝奇…

なぜそこでリフレといわないのか

安倍氏との違い定まらず 麻生氏が出馬表明

いったいどう書いたら信じてもらえるのだろうか

雑事 会ったことのない人と会うときには待ち合わせ場所を細かく限定すべきでした。神田は待ち合わせには向かないので時間に余裕があれば秋葉原か東京で待ち合わせた方が良さそうです。 きっかり三時間飲み放題で三千円ちょっとと安かったです。さすが、神田…