2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレ派はなにを考えているのか

景気回復、景気回復と騒がれて久しい今日この頃ですが、ところで、リフレ派は一体なにを考えているのだろうかとお考えの方は多いかと思われます。とくに、田中先生の著書の読者は。 リフレ派の脳内 そんな皆様のために、リフレ派の脳内がどうなっているかを…

そういえばHOTEL

もう一年以上経ったんですね。SF漫画受難の日々はいまだ続いています。 あと、モーニングも随分変わりましたね。島耕作が世界ビジネス事情漫画になりつつあって、でもむしろその方が面白かったりとか。ジパングの後はどうなるんだろう。あと、数ヶ月でモーニ…

さよならジル様

さよならジル様について モーニング掲載のちばてつや賞大賞受賞短編読み切り。欠陥(というよりキズ)はあるものの(最近漫画不作気味なので)良作。 ビビリメガネを一般向けにしたというよりも、オタク版彼氏彼女の事情(読み切り)。もうちょっと切り口を…

対話の手段としてブログは極めて非効率的か?

本当に対話の手段としてブログは極めて非効率的なのでしょうか?そうとは思えません。 対話の手段としてブログは極めて非効率です。左近さんとのやり取りも、対面での話し合いなら1時間にもなりはしない内容でしょう。だから、左近さんとの対話自体が私の主…

YouTube

エヴァのOPの汎用性の高さは異常。

30万PV

日頃のご愛顧に感謝しております。 そろそろ潮時という段階はとっくに過ぎていて、そろそろpoint of no returnな気がします。だれか助けて。 いっそネットイナゴに炎上でもしてもらえると後腐れなくやめられてうれしいんですが。残念なことに敏感力が全然足…

bewaad先生、なんで国会議員に話をしないのですか?

なぜbewaad先生は有力政治家(担当大臣やその分野の大物族議員)ひとりに絞っての説得工作をしなかったのでしょうか。言っていないだけで試みたというのであればごめんなさいですが、それが大胆な政策変更を迫る際には、現代日本ではそれがもっとも成功確率…

柳生百合剣

「今回もひどいです。以上。」とさえ書いておけばどの単行本でも感想として成立してしまう荒山徹先生の最新完結絶賛単行本待ち作品です。

また一人犠牲者が

http://d.hatena.ne.jp/konoesyu-ichi/20070611/1181559430

30秒で理解できる日本の政策決定プロセス 2.0

これが決定版のつもり。 小飼弾さんのエントリーを見てこのサービスを利用しました。

働け!ビワードさん

webmaster Says: 6月 12th, 2007 at 9:32:37 http://bewaad.com/2007/06/10/159/#comment-6880 ……その日は有給休暇を取っていたということにしておきましょう。

絵解きITプロジェクト

いや、正式な名前を知らないので勝手に名付けただけですが。 元の画像の英語版と日本語版を見比べると、左下の訳がちょっとおかしいんですよね。 "How the project was documented"はプロジェクトの書類ではなく、直訳すると(書類では)このプロジェクトが…

子供番組をシグルイ風に語ってみる

なんか、この件についてid:gachapinfanさんのご意見希望 - 節電対応中とかガチャピンにだって出来ないことぐらいある - 節電対応中とかhttp://homepage1.nifty.com/objectO/diary/200602.html#14_t1について - 節電対応中を思い出しました。あのころはまだob…

40秒で理解できる日本の政策決定プロセス

30秒で理解できる日本の政策決定プロセス - 節電対応中の画像が大きくなった(800×600)だけです。

30秒で理解できる日本の政策決定プロセス

どこが間違っていて、どこでデスマになるかはIT業界の方なら一目瞭然かと思います。 一応、一般人の方のために頻出台詞を想定しておきます。 有識者1「諸外国には武蘭虎なる子供の遊び道具が存在するが、日本には不足している。諸外国並みの水準で整備すべ…

いま必要なのはふるさと納税ではなく、ふるさと増税

いや、単位面積あたりにかかる行政コスト(特に山間地とか河川とか海岸とか)は仕方ないにしても*1、金のfooとか金のbarとか金のhageとかを展示するのはどうよ*2。道路とか下水道とか鉄道とかもっと必要な物はあるでしょう。特に、鉄道とか鉄道とか鉄道とか…

id:objectOの憂鬱

SFをいつまで信じていたかなんてことは、他愛もない世間話にもならないくらいどうでもいい話だが、それでもオレは、いつまでSFなどという想像上のおはなしを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、最初から信じてなどいなかった。 後楽園のイベ…

id:rnaさんへ

神無月久音さんから受電。http://www.akitashoten.co.jp/CGI/newred/newred_notice.cgi そんな忙しい日々の中、先日、10月号(8月18日発売)付録の「シグルイ朗読CD」の収録に行ってまいりました。 これは創刊5周年企画の一環として南條先生の原作小説「無明…

インターネット連続殺人事件

以下の blog を読んだ上で、この blogger が萌えキャラであると… - 人力検索はてな どう見ても次の被害者はid:fhvbwxです。本当にありがとうございました。というか、助けてください。 しかし、1965ポイントってどうやって導いたのだろうか。 Whydunit? 大げ…

現実は厳しい

人生ファイナンスとか経済学(正確に言うとファイナンス)を勉強すればするほどお金がいらなくなる矛盾 - 節電対応中とか経済学(正確に言うとファイナンス)を勉強すればするほどお金がいらなくなる矛盾 - 節電対応中について - 節電対応中いろいろ書いてき…

中二病は死に至る病です

重度の中二病患者の予後は以下の二通りしか存在しません。ただし、中二病のまま死ぬというのは無視しています。 中二病患者が世界を救う 中二病患者は世界を救うことをあきらめる(中二病が治るともいう) 前者は基本的にあり得ないので無視します。奇跡って…

なぜ「なぜApple 100% blogは赤いのか問題」を誰も気にしないのか問題

いや、気にした人がいなかったわけでもないんですけどね。