2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本終了

ひさしぶりにリフレ派諸氏が盛り上がってますね。 http://bewaad.com/2007/09/04/256/ http://bewaad.com/2007/09/06/258/ http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20070905#p1 http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20070905#p2 http://d.hatena.ne.jp/econ-econome/200…

id:fhvbwxだって時には権力が欲しくなることがある

基本的には金も要らなければ権力もいらなければ名誉もいらない西郷隆盛に扱いにくい人と言われそうな*1無欲なid:fhvbwxですが、http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20070827#c1188169397とか読むと権力とか欲しくなるのはここだけの話なので絶対外部には漏らさな…

そうだったのか

essaさんの書くテキストには以前から違和感があったけど、その理由がわかったような気がする。 http://b.hatena.ne.jp/kmori58/20070819#bookmark-5583779

麻生幹事長確定

http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY200708260109.html おめでとうございます。 総選挙で勝てれば麻生政権誕生ですね。頑張れ。超頑張れ。(無責任)

finalventさんに死ねって言われた

コンピュータとネットと読書とおやつしか生きる楽しみがないんです。でも、パソコンを使ってるとおなかが空くんです。本を読んでいるとおなかが空くんです。おやつがないと生きていけないんです。 死にたい。というわけで、本日は佐藤真猿先生に極東某国の与…

持ち家か賃貸か、それが問題だ

昔からある話題ですが。 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる - 不動産屋のラノベ読み 『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。 - andalusiaの日記 そういえば、今は亡きryozo18さんがこの先の話をしてましたね。ようするに…

はてなブックマーク - http://www.asahi.com/national/update/0818/OSK200708180180.html

http://www.asahi.com/national/update/0818/OSK200708180180.html 記事の内容よりもだれが釣られるかに興味があります。 ただ、1:10って、姉妹制度というよりもお局様制度のような。ノンキャリアの警部補クラスだとそれぐらいの年齢じゃないですか。 結果 …

田中先生は如何にして利富禮主義者となりし乎

「期待」をめぐる武谷三男的なる思考vs構造改革主義の思考 01年の冒頭に、野口旭さんがインフレターゲット政策をデフレ期待とデフレ脱却への処方箋として説いたときには非常に胡散臭いものに約2〜4時間ほど思っていました。話を猪瀬直樹事務所の一室で聞い…

法学を学ぶ者にとって必須のゲーム

だそうです。

韓国経済の今後について

全然気にならない件について。 本当、ジンバブエ経済に対する興味よりもないです。大体経済統計を調べるのにも苦労するわけで。最新のCPIはどこ?インフレターゲットはなんパーセントなの?2006年のデフレーターが-1.5%ってどういうことなの?調べれば調べる…

韓国銀行がちびまる子ちゃんを勝手に使用している件について

http://www.bok.or.kr/eng/

「狼と香辛料」アニメ化

一目瞭然。差し替えられている。orz アニメオリジナルエピソードでデフレに苦しむ村とそれに対するリフレ政策の効果を語ってくれたら神認定。

中西準子先生の顔写真が朝日の一面に載っていた件について

だれも言及しないなんてはてなダイアラーは忠誠心が足りないよ。 6日夕刊一面人脈記。ごく簡単な紹介で残念。

「雇用破壊は構造改革ではない」

5年前の記事。

若者の失業率はなぜ高いのかの簡単な要約

失業者(´・ω・) テラカワイソス。でも、統計的には失業者には様々なタイプがいるよ。年齢別の失業者の時系列変化から 傾向的な上昇は石油ショック以降から観測され、、バブル崩壊後には急激な上昇局面に入っている 若年層(15歳から24歳層)及び60歳台前半層の失…

わかりやすいCDOの説明

ようするに、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーは安全じゃない商品を担保があるから安全であるというセールストークで売りまくったという話。本当に、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーがCDOを売りまくったのかは知りません。

無糖武藤日銀総裁の芽がほとんどなくなった件について

ロイター:インタビュー:竹中氏の次期日銀総裁は難しい=民主・峰崎氏 - ロイター まあ、竹中総裁もなくなったわけですが、それは想定内なので。むしろ、岩田一政副総裁ですら官僚経験を理由に駄目と言われるようになったのが想定外。官僚というより研究者…

若者の未婚率

元気で働ける人にとって恋人がいないことは人生の中で最も悲しい出来事の一つであろう。それによって生活が脅かされるだけではなく、達成感をうる機会を失い、自尊心までをも傷つけられてしまう。しかも、失恋の経験はその後の生涯においてプラスになること…

経済政治ネタ夏休み

経済政治ネタはそろそろ夏休みに入りたいと思いますので、利上げとかバカなことは言わないでくださいね>日銀。なにかありましたら今のうちにおねがいします。 アメリカの信用収縮はおそらく(強めの)調整に終わると思います。ただ、住宅バブルだった場合、…

飯田先生が准教授に昇進していた件について

おめでとうございます。 ひょっとして知らなかったのは私だけですか。

ジンバブエ中央銀行に関する驚愕の事実

まずは(重かったり、落ちていたりするけど)ジンバブエ中央銀行の公式サイトを見ていただきたい。

いいかげんジンバブエネタがたまってきたのでどうにかしたい

やっぱり、後回し。先にペルー柳生を書こう。

柳生宗矩の処世術とリーダーの資格

「TITLE」誌の時代小説特集をひねくれつつ楽しむ: 時代伝奇夢中道 主水血笑録を読んで、これを思い出しました。 長いので、関連部分だけ。

インフレ率10万%の可能性・経済危機のジンバブエ

経済危機に陥っているアフリカ南部ジンバブエのインフレ率が今年末までに、年10万%を超す水準に達する可能性が出てきた。国際通貨基金(IMF)担当者が31日、ロイター通信に語った。 ジンバブエでは最近、モノ不足で物価が一週間で四倍になるペースで上昇…

家族を大切に

矢野さんと矢野忠先生って親戚だと思っていたんですが、違うんですか。 違ったのか。 参考URL http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1203/673-680

募集

やけ酒を一緒に飲んでくれる人 本当、日本の将来ってどうなっちゃうんですかね アラビアの夜の種族とか好きな人 かわりに更新してくれる人 BUNTENさんに仕事をくれる人 恋人 どれか一条件でも満たしていたらお気軽にご応募ください。

アメリカ返品事情

[不思議の国アメリカ]何でもありの返品制度が築くゴミの山 | 日経 xTECH(クロステック) http://www.ohmynews.co.jp/news/0/2167 http://homepage2.nifty.com/maronomori/weird/docs/18.html アメリカのAMEXとVisaは加盟店が返品を拒否した場合に返品に応…