思い出せない

ソースが思い出せないが、新官僚のリーダというよりも新官僚の先駆け、というか新官僚という集団が存在していたのではなく、一定の主義主張を持つものを新官僚と呼んでいたというのが歴史学の定説だったはず。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080307%23p5

ひところ、昭和初期の政治について興味があってそれなりに調べたことがあります。上のソースはその時に見たと思うんですが、未だに思い出せません。どなたか心当たりがある方はご教示いただければ幸いです*1
あと、歴史学の定説というのは書きすぎですね。革新官僚については結構調べられています*2が、それに比べて新官僚は定説といえるものが確立されているほど調べられていないはずです。というか、全然分かっていないと言った方が正確かもしれない*3。まあ、革新官僚新官僚を混同している人も多い*4ぐらいなので仕方ありませんが。

*1:ブックマークの仕様で100字に納めましたが、もうちょっと内容は覚えています。すぐにソースを思い出せるつもりだったのに。

*2:戦後の日本史学界が左寄りだったからって言ったら言いすぎですか

*3:最近の研究で変わったのかもしれませんが

*4:というか、当時もごっちゃにされていたような。ex.近衛上奏文