ミス

自分でも信じられないミスをしていたことに気付いた。自分のせいで迷惑をかけることになって申し訳ないとは思うが、ミスしやすいシステムだしチェックもされてないようなので、ミスしたこと自体は仕方がないことだと思う。問題はそれになかなか気付けなかったことだ。まず、直接のチェックは面倒なのでしなかったことが第一の原因。次に、間接的なチェックの結果をバグだと思って見過ごしていたのが第二の原因。われながら、情けない。
これだけだと自分にしか意味のない教訓になるので、やはりシングルチェックは不十分であり、ダブルチェックは必要なのであると述べておきたい。

システム

本当ならこの件はダメダメなシステムとして取り上げるところなんだけど、自分がダメダメなシステムに引っかかってしまうと歯切れが悪くなってしまう。自分で自分を弁護しておくと、ミスをしなければシステムがダメであることに気付かなかったわけでもあるが。

追記

この件まだなにもしてません。とりあえず、これでblogの更新がぎりぎりという忙しさかな。ということは来週あたりはblogの更新が出来なくなるじゃん。