2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

keyword:田中秀臣を編集しました。

誰かが修正してくれることは前提です。 私信>田中先生 修正点を指摘していただければ後で直しておきます。 追記 意外と誰も直さない。 いまだに誰も突っ込まない。寂しい。

日本経済とアイドルの関係に詳しい上武大学助教授の田中秀臣さん

祭りだ

パオロ・マッツァリーノ

というか書きかけ。世間知だけでどこまでつっこめるかという感じで。これじゃあ、庶民の味方じゃなくて、単なる学者の敵だよね。庶民の味方なら最低限対案を出さないと。後、統計だけで考えてもリフレが必要という話も書きたい。今の段階で読むのはお勧めし…

田中先生の気乗りがしない話:世間知と専門知

耳が痛い。至極、名論。 しかし、これはパオロ・マッツァリーノのもともとの話とは論点が違ってきている気がする。専門家の世間知と一般人の世間知は違うものではないかとそう思うのです。

バトンもらいましたけど

この忙しいときに、id:gachapinfan:20051130から財布バトンなるものをいただきました。バトンなんて運動会以来ですよ。 お財布バトンに回答しました。

上のエントリーについて

上のエントリーを読んでからお読みください。

ノロイについて

昨日の最後のエントリーで予告していたものです。凄く怖いので心の準備をしてからご覧ください。後、今30台の人の一部のトラウマに触れる可能性があります。PTSDが再発したとか言わないように。以下At your own riskでお願いします。

エビでタイを釣ってきました

gachapinfanさんのところにコメントしてみたら、良いコメントが帰ってきたので、お裾分け。 http://www.roumuya.net/nikkei/nikkeibn.html後でゆっくり読みます。日経の記事にも当たれると良いのですが、Webを探せば見付かるだろうか。 今回の社説については…

ボスニアにブルース・リー像 「民族和解の象徴に」

エントリーを修正しました。我ながら変えすぎですよ。 何故に、ボスニアでブルース・リー?どうコメントしたらいいか分からない。記事本文をよく読むと、旧ユーゴではブルース・リーの映画は70、80年代にブームとなり、当時の若者を中心に今でも根強い人…

コピー機(´・ω・)コワス

コピー機のこと信じていたのに。嘘だよね、嘘だと言ってよ、バーニィ。 追記 さっきテレビを見ていたら、シャープが保存したデータを完全消去しますというCMをやっていました。そんなことが売りになるんですか。ガクガクブルブル 完全消去というからにはNS…

クリスマスとコピー機の関係について

/.J経由。標記の件について、コピー機の中の人の意見をいただければと思います。 コピー機(´・ω・)カワイソス はてなブックマークではとっくに取り上げられていた。 これも都市伝説臭いんですが、なんか証拠になるものはないんですかね。人体の写真をコピー機で…

下からの経済学

世の経済学者達はやれISBN:4062130173:titleだ、[http://ameblo.jp/econ-econome/entry-10006093832.html:title=純愛の経済学]だと真面目すぎでいけません。そこへいくと[http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/4466506.stm:title=キプロスの経済当局は違いま…

Gmail招待再開

Gmailの招待を再開します。ただし、無制限ではありません。具体的にはここにコメントやトラックバックしてくださった方あるいは私がコメントやトラックバックした方で継続的にここの読者の方にとりあえず限定します。 ご希望の方はまで。 後、スクリプトのテ…

麻生さんってカトリックだったんですね

思わずキリシタンって書きそうになった俺ガイル。 麻生太郎とは - はてなキーワードロザリオですか。ロザリオをネタになにかかけそうな気がするんですが、私には無理。マリア様が見てるネタとか? 以下参考。 http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2005/sh…

バーナンキポスター

期間限定で公開します。というかジェネレータとポスター作成スクリプトで簡単に作れますので。

Reflation Compassをテストしてみたら振り切れちゃった件について

別にバグがあった訳じゃなくて、適当な設問だけで構成していたら、Yes,Noがはっきり分かれちゃっただけなんですが。統計的にはあまり好ましくない。 我こそはリフレ派過激分派であるとかリフレ原理主義であるという自信のある方がいらっしゃいましたら、どの…

Reflation Compass作ってます

良い設問とかあったら教えてください。良くない設問でもとりあえず採用します。 この手のテストというのは統計性が利いてくるので、設問の質よりも量の方が重要なんですよね。(よほど悪い設問でなければ)なので、出来るだけ設問数を増やすのが最初のポイン…

Political Compass日本版のスクリプト

Political Compass日本版のスクリプトをのぞいてみたんですが、素直な作りですね。これなら改造するのも簡単でしょう。 HTML-lint的にvalidでないのを直すのが一番面倒くさそう。

ドラクエ3(FC)画面シグルイ

「シグルイ」を知らぬ人すまぬ。まあ、そのなんだ「シグルイ」とは「駿河城御前試合」をさらにシグルイにしたマンガのことである。といわれてもこれのおもしろさは分からないわけだが。 そのうちインターネット殺人事件さんとか紹介しますので、許してくださ…

OOoの使い方

OpenOffice.orgの表計算ソフトでデータの行と列を入れ替えるにはどうしたら良いんでしょうか?昨日の生涯未婚率の年次推移をグラフにしたいのですが、OOoだとあまり綺麗なグラフにならないし(そもそも画像に落とせないのでここにはれない)、Rを使うほどの…

朝生の森永先生がかっこよすぎた件について

どうコメントしたら良いのか分からないが、とにかくかっこよかった。最初の方の発言を聞き逃したのが悔やまれるが(だって誰も予想してなかったでしょ)、逆に森永先生が話していたからそのままだらだらと見てたわけで、まあ仕方ないでしょう。 あまり今回の…

赤旗の記者会見での質問

id:kmori58さんの記事経由。 赤旗 11月に入ってからの睡眠時間を含めた先生自身とチームの生活を説明していただければ。 川口 疲労困憊しております。11月にはイトカワとの地表を、6往復をしたが非常離脱でなかったのは今回のみ(笑)。しかも今回は上昇後にス…

「はやぶさ」おめでとう

たとえサンプルリターンが出来なくても、投下したコストに比べれば、ここまでで十二分な成果でしょう。 詳細は松浦さんのblogなどを参照されたし。 実はライブ中継を見逃したのが悲しい。

背理法について

昨日に引き続き、ここの2307について。時間がないので少しずつ。 背理法は、まやかし論理の正当化に使われるというあたりを紹介するだけで細かく突っ込むまでもない気がします。が無理数であることの背理法を用いた証明とかご存じないのでしょうか。今はどこ…

妹さん再び

前回は取り上げ損ないましたが、id:g-archivesさんの記事。兄妹仲が良くてうらやましいなあ。あ、合格おめでとうございます。

政府税制調査会

納税者の大宗を占める大宗って税制専門用語ですよね。じゃなきゃ、今までミスが放置されているってことはないですよね。

政府税調と心中する気ですか>森永先生

「朝まで生テレビ」生放送中に銃殺刑になっても良いと発言。以下、大意。日本の課税最低限は主要国で最低になった。日本の課税最低限は高かったが、日本の引き下げと他国の引き上げによって最高になった。という内容の政府税調の報告が出ている。間違ってい…

非婚問題は景気回復で解決できるby森永卓郎in朝生

あれ、バブル期にはもう結婚率の落ち込みって始まってませんでしたっけ。 «—ˆlŒû„Œv‚Ì•û–@‚Æ•½¬‚X”N„Œv‚ÌŠî–{“I‚ȍl‚¦•û参考。 図表19.年次別男女別生涯未婚率の推移(%) 性別 1940 1950 1955 1960 1965 1970 1975 1980 1985 1990 1995 2000 男 1.7 1…

BlockBlogへの移転検討中

BlockBlogが声の出るゴキブリをブログ画面に走らせるとのことなので、BlockBlogへの移転を検討しています。まあ、本当に声の出るゴキブリがリフレ派なのかとかどういうゴキブリなのかとか実際に登場してみないと分からないことが多すぎるのですが。 こいつが…

バーナンキ祭り樹形図<完全版>

初出から実はそんなにいじってないのですが。<完全版>はid:kaikajiさんのコメントからいただきました。ありがとうございます。他にもバーナンキFRB議長指名言及サイトのみなさまには深くお礼を申し上げたいと思います。バグを除いてとりあえずこれで完全版…