2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の購入検討作品

なんかおもしろい漫画ないですか? - 節電対応中の続編です。うっかり、書きかけの文章を消してしまったので簡単に。 前回、ご好評をいただいたのでシリーズ化します。忘れた頃に次回をやります。 レギュレーションから漫画という制限を外します。広義の本*1…

バカには見えないエントリー

心貧しき人は幸いなり - ハリ・セルダンになりたくてで紹介されているようにはてなでは最近 心貧しい人 十八歳未満 山田優ファン には見えないエントリーを書けるようになったんですよ。しかし、この機能には思わぬ欠陥があるんです。該当者が間違って設定す…

あいかわらず上海問屋が安い

【個数・期間限定】【画像復元ソフト標準添付】完全相性保証付きDONYAフラッシュ miniSDカード ... しかも、999円MP3プレーヤがタイムセールで復活している。 まあ、合計金額が一万円以下だと送料が735円取られますが。

エッチなことはいけないと思います

念のため書いておきますが、ここの許容ラインは消費者物価指数の品目になにを含めるべきかぐらいまでです。 よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20060524#p1の問題点

ようするに負の側面はあるが、それによって躊躇している暇がないケースがあったり、負の側面が非常に小さい場合があると言いたいんです。 科学の範囲が不明確 社会科学*1は科学じゃないんですか? 経済学 疑似経済学が蔓延 参考 疑似経済学による害悪は明白 …

アンテナ不調

#しかしアンテナは相変わらず調子悪い。 ここは金曜から一回も更新されていません。 もうあきらめますか。 さようなら。ぼくの節電対応中。

英・南ア首脳、ジンバブエ問題で国連の仲介に期待

アナン事務総長は近くジンバブエを訪問、経済支援と引き換えにムガベ大統領に引退時期の提示を求めると報道されている。 問題点 独裁者が経済支援と引き換えに引退するぐらいなら独裁なんて始めてない あからさまな圧力を外部から掛けると反発した国民が独裁…

障害・メンテナンス情報 - はてな 直るまでblogの更新を休止します。

神戸BaySideCafe

なぜか知られていないのですが、実は楽天には一杯19円のブルックスよりさらに安いドリップバッグコーヒーがあります。 なんと一杯16円です。 お試しセット

じゃ、「天漢日乗」はどこで続ける?: 天漢日乗

つ[はてなグループ](Unicodeです)

ブルックス

gachapinfanさんのところで紹介されていたブルックスですが、楽天にも店舗があるのでこっちの方が楽天ポイントの分だけお得です。……品揃えが悪いですが。

HOTELによろしく-第一話-

[2079年] 「打ち上げ10時間前」 女性が技術者たちに指示を出している。 「あなたたちはノアをおねがいします。私はラファエルの最終チェックを行うわ」 「先生お一人で大丈夫ですか?」 「本当のところを言うと、もうチェックすべきところなんて残ってないの…

HOTELによろしく

後で引っ込める可能性大。 最初は一人称小説にしようと思ったんですが、トリックが成立しにくいのでこの形式に。後で書き直すかも。 なんだかんだで漫画の原作に近い形式に。脳内でマンガを描きながら読むとグッドです。実際にマンガを描きながら読むとベタ…

図解で良く分かるIKEA

はてぶで大人気のIKEAネタ。 組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造 うちに家具がないのはこの財団のせいだったのか。 追加のコメント イケア (IKEA) の企業構造について:追加コメント 野望の王国 これはあれですね。野望の王国化すべきですね…

エリトリアやニジェールのことも、時々で良いから思い出してあげてください

ジンバブエネタは書かなきゃなとは思ってるんですが、気が重くて*1。 援助からの自立幻想にすがるエリトリア。 アフリカを貧困から救うすばらしき7箇条 問題は食料不足ではなくて貧困なのです。 特に、問題は食料不足ではなくて貧困なのです。。まあ、ジンバ…

恐怖の大王降って来たーーー!!!

せっかくなので人力検索はてなの経済学とはてなアイデアの経済学を期待。

アフリカの貧困

コメントについて

もまえら。もちつけ。 そのコメントだと返事にネタばれが混ざるのは避けられじゃないですか。というわけで以下ネタばれ注意。 まず、餌をまきすぎたのは認めます。でも、そうでもしないと誰も読もうとしないじゃないですか。後、ほとんどの方は分かっている…

バルタン星人かよ!

といっても、わかってもらえるのがkmori58先生ぐらいなのが悲しい。 の先週号のことです。これは良いですよ。特に紙芝居。 しかし、何時の間にやらラウラちんルートがほぼ確定ですな*1。まあ、ツインテールが幸せになれる可能性は小さそうですが。 ジラソー…

SF、伝奇、制御工学系および漫画読みの方へ

SF

名指しした方が良いのかもしれませんが、ここをごらんのSF、伝奇、制御工学系および漫画読みの方は今週号のモーニングを見ておいた方が良いです。 今週号のモーニングがやばすぎる件について 読んでいただければおわかりになると思われますが、昨今のだれき…

finalventさんから過分なお言葉をいただきましたよ

めったに人に誉めてもらえることのないid:fhvbwxは大変感激致しております。 finalvent 『fhvbwxさん、ども。率直なところ、もっと注目さたらええんでないのというエールのつもりでした。よいエントリだったと思いました。歴史好きにしてみると、アフリカ史…

ジンバブエネタ

前回のエントリーは調査不足でした。ごめんなさい。元のデータ自体が怪しいものが多いのですが、今思えばもう少し誤解を招かないように出来たはずです*1。いろいろと調べたんですが、意外に情報量が多くてまとめるのに苦労していますが、そのうち調べた結果…

朝日新聞記事

http://www.asahi.com/business/update/0516/154.html 最後の一行! 信長包囲網 http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK200605160064.html 延暦寺というと僧兵しか思い浮かびません。

朝鮮ネタ

http://www.asahi.com/international/update/0516/011.html 竹島問題を国際問題にすると困るのは韓国だと思うのですが。アナン氏も引いただろうなあ。まあ、もう国連事務総長の任期もほとんど残ってませんから影響はほとんどないと思いますが。 荒山徹先生も…

対馬が韓国領に!

http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20060511#p1 対馬のこと、時々で良いから思い出してあげてください。というか、The Economist誌には朝鮮人スパイがいるのではないだろうか。まあ、Sea of Japanese(East Sea)と書いてあるのでたんに忘れていただけだと思…

finalventさんに取り上げてもらったよ!

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060515/1147648161 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。 せっかくなのでいくつか補足したいと思います。 ローデシア ローデシアについてはこちらをご覧ください。 グレートジンバブウェ …

日銀はいったい何と戦っているのか?

当サイトではBOJはいったい何と戦っているのかという問題意識の元に日銀萌え化などを通して日夜日本銀行の実態調査に励んでいることは皆様既にご存知のことかと思われますが、なかなかこれという研究成果を皆様にお見せすることが出来ず、苦戦致しております…

アイザック・アジモフのこと、時々で良いから思い出してあげてください

もう何十年も前に「経済学が銀河系から消えたら」というテーマで長編SF小説を書いた偉いSF作家のこと、時々で良いから思い出してあげてください。*1 *1:あれってそういうテーマだったっけ?という突っ込みは却下

ジンバブエのこと、時々で良いから思い出してあげてください

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200605130013.html http://www.asahi.com/international/update/0513/015.html ジンバブエが世界最悪のインフレ率1000%*1というニュースです。リアル「経済学がこの世から消えたら…」ですね。しかし、意外なことに年率1000…

後ろから撃たれた

とは言いませんが、横から撃たれた気分。いや、恩を売ったつもりはないので恩を仇で返したとは言いませんが、なにもうちの比較優位に照準を合わせなくても。 http://deztec.jp/design/06/05/12_life.html http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060513#p1 http:/…