はてな 「地球の大陸はかつては一つ(パンゲア大陸)だった」。小さい頃から、大陸が最初はきれいに一つだったと聞くと?な気分になります。陸地が集中してい・・

今のところ、何故か誰もプリュームテクトニクスを用いて回答していない。なんか地球科学者に恨みでもあるんですか。
まあ、最近の学説(といっても90年代に出た説)ですからね。それと、地球科学屋さんには悪いけど、地球科学ってマイナーだからなあ。日本の地球科学者で一般人に一番有名な方って、いまだに故竹内均先生じゃないですか?ニュートンによる啓蒙および地球物理学分野での業績は認めます。しかし、業績だけなら上回る人もいるわけで。*1

*1:プリュームテクトニクスが出てくる90年代にはとっくに現役から退いていたので、これは時代が悪かったとも言える