人力検索はてなについて

人力検索はてなの回答はアンケートとお世話になった人の質問以外は回答をやめようと思います。すでにメールの設定もすませたし、RSSの購読もやめるつもりです。どうしても、私の回答が欲しいという奇特な方がいればblogにコメントなり、メールなりしてください。
あんなの均等配分されちゃたまったもんじゃない。

最近、はてなアイデアで活発にアイデアが出ているような気がするのですが、なんか違和感を感じるので、メモ。人力検索はてなについては詳しくないので、そこのとこご了解を。そもそも、自分が良回答者だと思っていませんが(むしろ、淘汰されるべきだと(されたらされたで質問側に回れば良いだけの話ですが))、さすがに私の回答よりひどい回答が多数を占めているのは多くの人に認めていただけるのではないでしょうか?
まず、大事なのは良回答者の保護ではなく良質問者の保護ではないかと。良回答者がいてもいなくても質問者の質は変わりませんが(むしろ経験的には質問者の質は回答のレベルが低い方が若干だが上がる)、良質問者がいなくなれば良回答者はいなくなります。*1少なくとも、質問者に理解できるレベルの回答しか帰ってきません。(質問者にとって理解できない回答はないも同然だから。)しかし、何故回答者の保護が叫ばれているのか?それは質問者によります。リストにするとこんな感じです。

  1. 数人の質問者が回答拒否することで回答不可能になりやすくなること
  2. そもそも明らかに規約違反の内容を質問する質問者
  3. 回答不可能な質問を回答不可能であると理解できない質問者
  4. 複数の解釈が出来る質問をして特定の解釈以外の回答は全て切り捨てる質問者(やっかいなことにポイント自体は配分するので質問者の側からは判別が困難)
  5. なんでもかんでも均等配分する質問者が無視できないほど多くいること(これは質問者がある程度対策は出来るが、こうも多いと)

1番目はシステム的に解決可能です。2番目ははてながどうにかしてください。しかし、3番目以降はシステムでどうにかするのは難しいです。

*1:この手の質問掲示板が荒廃するのは決まってとんでもねえ質問者のせいです