朝日新聞のアドバルーン

この朝日新聞の記事ですが、量的緩和政策」は、来春に解除される見方が有力になったってまるで日銀が政策変更するかのようじゃないですか。内容がないような記事を見ると、デフレターゲットの解除条件が来春に満たされそうだってだけじゃないですか?景気回復は今がピークとの見方が強いのにずいぶん楽観的なシナリオを信じますね。だいたい、年度平均のCPIの見通しが0.5%程度ってどう考えてもデフレ状態じゃないですか。当面ゼロ金利は変わらないって、共同通信によれば日銀の福井俊彦総裁は12日の金融政策決定会合後に記者会見し、量的金融緩和政策を解除した後の金利政策について「方向性としてはプラスに入っていく」と述べたそうですよ。*1他にも突っ込みどころ多すぎ。
で、一番の問題がこれが一面トップの記事だったこと。信じられない。ディープインパクトの三冠なり、参院補選の結果なり、他にいくらでも一面トップにする記事はあるでしょ。

*1:これはこれでどうかと思うが