バーナンキがFRB議長

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!ブッシュGJ!*1
bewaadさんの記事バーナンキ次期FRB議長決定もどうぞ。

新聞各紙でも記事が出ています。読売新聞、[http://www.asahi.com/international/update/1025/002.html:title=朝日新聞]、[http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1455582/detail:title=毎日新聞]、[http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051024AT2M2401Z24102005.html:title=日経新聞]。各紙の報道の中で注目したのは[http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051025AT1F2500A25102005.html:title=これ]。竹中平蔵経済財政担当相は25日の閣議後の記者会見で、「私も若いころからたくさん論文を読んで勉強させてもらった。最近ではデフレなどの問題について深い見識を示しておられる」と語った。竹中大臣は今まさにデフレに苦しんでいる国の経済財政を担当していたはずでは?何でそんなに他人事のようなんですか?((日経の要約が悪かったのかもしれませんが))自分のことを言われているのに気付かないんですか?

とにかく、おめでとうございます。>バーナンキ大先生
民主党に負けずに、がんばってください。

         。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(´∀`)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|.. おめでとう!!!   .|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

AA

はてなでAA貼るにはどうしたら良いんですかね。普段AAとか使わないのでよく分からない。コピペ支援Script ちょこっと改 for はてなダイアリーさんのスクリプトを使って解決しました。プレビューを見ないとなんだか分からないところが難点。

貼っておいて言うのもなんですが、これって指名される前に貼らないと意味がないのでは?いや、元ネタは知らないのですが。稲葉先生に叱られたので、消しました。

追記

まあ、グリーンスパンの後を継げるような経験と実績を兼ね備えた人材なんてアメリカでもそんなにたくさんいるわけではないので、冷静に考えてみるとバーナンキ連邦準備制度理事会議長に選ばれたのは驚くべきことではないかもしれない。しかし、バーナンキインフレターゲット政策論者であることを考えると、長期的にはアメリカがインフレターゲット政策を採用する可能性は高い。むしろ、バーナンキが経済運営を誤った場合にインタゲが切り札として登場する可能性は高い。*2その場合、取り残された日本もインタゲを採用することになるでしょう。というわけで、バーナンキの経済政策が失敗しても日本には御利益が、成功すればアメリカと日本の両方に御利益があるわけですから、リフレ派にとってはまさにバーナンキさまさまですな。

*1:まさかこんな台詞を使うことになるとは

*2:グリーンスパンがインタゲに消極的だったというより、グリーンスパンが常に正しい判断をしてきたというわけではないにしても、インタゲを使うまでもなくインフレ率は安定的だったからということを忘れてはいけない