Baatarismさんのリフレ政策への疑問

予告していたBSEネタを書こうと思ったら、トラックバックが来たので変更。BSEネタは明日にします。
というか、ネタかと思ったらそうじゃなかったのね。ネタにマジレスじゃなくてマジにネタレスしちゃったので、私なりに解説しておきます。でも、うちがネタサイトであることは忘れないでくださいね。最近このことを忘れてる人が多すぎます。ちょっといい加減対策を考えないと。

そもそも、私に言わせれば日銀が自分からインフレターゲットを導入するなんてことが極端な例だと思うのですが。まあ、日銀が何故か自分からインフレターゲットを導入したのに、政府はこれを支持しない、他の条件は今の日本と同じと考えます。そうすると、インフレターゲットを達成するために日銀が国債を買うことの最初の障壁は日銀券残高と長期国債保有額との関係等にあるように自主規制を解除しない限り高々数兆円*1しか国債を買えません。そのため、自主規制を解除せずにインフレターゲットを達成するためには日銀券発行残高を増やすか国債以外のもの(別にケチャップを買わなくても良いのですが、数十兆円のオーダーで買って問題がなさそうなのは債券か株式*2ぐらいでしょうね)を買うかしかないです。しかし、日銀券残高は需要がなければ(ヘリコプターマネーでもしない限り)増えないです。可能性としてケチャップも留保しておきますが、自主規制を解除して国債を買うのが普通でしょう。バーナンキも自主規制解除しる!と言っていたはず。ただ、当方の見解としては日銀がインフレターゲットを導入することはあっても自分から自主規制を解除することはないと思う。(今、デフレターゲットを導入しているわけですからインフレターゲットを導入は数字の問題。それに対し自主規制解除は面子の問題)というわけで外堀の自主規制を解除させるのが先で、本丸のインフレターゲットは後。というか気が短い私としてはチキンはほっといて政府側に期待。一応、理財局は巨額の為替介入という実績(あれは個人的にはもっと評価されるべきだと思うが、アカデミック畑の人の評価は分かれているらしい)があるので、足を引っぱられたり、はしごを外されたりしなければ政府主導でデフレ脱却は出来るはず。そこから先は日銀でもどうにかなるでしょう。
以下書きかけ。私にとってインフレターゲットの目的は日銀がケチャップを買うかもと思わせることであって、ケチャップを買うことじゃないです。あるいはインフレターゲットによってインフレ期待を醸成させるのが目的で、インフレターゲットを達成できるかはある意味問題にしてません。日銀がインフレターゲットを導入して、一生懸命頑張ったのに駄目ならそれはそれで仕様がないというか数字の不足分は財政政策で面倒を見るしかないかと。なんだかんだ日銀にいってますが、本当は日銀はやれば出来る子なんですよと期待してます。
個人的には金の延べ棒でも買い始めるのがアナウンスメント効果的にも実質ドル買い介入ということでも良いんじゃないかと思いますが、日銀が金を買うと金本位制になるまでやめないきがします。というか誰も支持してくれない予感。
実は樹形図で分類すると、インタゲ派はマネタイズ派ばかりで、私は合理的期待革命よりの過激系原理主義派なんですか?インタゲ派の中でも亜流というかひとりぼっちな悪寒。寂しいよー。一人は嫌だよー。私はウサギさんなので寂しいと(以下略)

*1:最近のデータだと8兆円だった覚えがあります

*2:塩漬けにされてる土地を日銀で塩漬けにしておくという手もあるがそれはちょっと