これはひどいマネーゲームですね。

天漢日乗さん経由。
さすがにこれはマネーゲームと言っても良いでしょう。市場で遊ぶなという意味で。真面目にやれ。発行済み株式数を上回る売りが出せる東証のシステムがそもそもおかしい気がします。でも、比例配分があるか。これだけ誤発注があるのに未だになくならない証券会社のシステムも駄目駄目。
とりあえず、みずほ証券は使わない方がよさそうといわざるをえなさそう。
J_Coffeeさんのこの件についての記事が読めないのが悲しい。

朝日新聞の記事。

http://www.asahi.com/business/update/1209/060.html
東証親切だね東証
「銘柄ごとに発行株式数を確認するとシステムに負荷がかかり過ぎる」誤発注の負荷の方がでかいかもしれませんよ。発行株式数なんて動的には変わらないわけですから。あるいはちょっと大きめにしておけばいいわけで。今でも負荷に困っているのは知ってますが。
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html

ロイターの記事

ロイター分かりやすいよロイター。

ジェイコムは悪くない

また落ち度がないのに、悪評が広まってしまったジェイコム頑張れ。良く知らない会社だけど。一躍有名企業。ものすごく増資してあげるのはどうですか?発行までの遅延損害金でみずほは死ねますけど、約束は守れるはず。というか、自社で買い戻した分を除いても発行株式数を超えているわけだから、姿勢としては出来る限り渡しますという姿勢で望むべきかと。結局、色を付けて誤魔化すということになるでしょうが。
みずほ証券ももう少し早く発表すれば同情してもらえたのになあ。