ゲド戦記アニメ化それもジブリで!

/.Jの記事経由。
朝日新聞の記事
ル=グウィンはなにを考えてるんですかね。とりあえず、原作とは相当違った代物が出来るのは間違いないですが。
第三巻の内容を映画化するというのも微妙。やはり、ゲド戦記は一巻と二巻が最高だと思う。*1三巻はちょっと落ちる気がする。ただ、三巻の内容はアニメ化する上では自由度が結構あると思う。でも、一巻二巻を知らない人には、三巻でのゲドって指輪物語でのガンダルフ的ポジションだからなあ。
監督が宮崎駿ではなく宮崎駿の長男宮崎吾朗氏ということですが、どうみても院政です。本当にありがとうございました。猫の恩返しも結局手出してたんだっけ。全然タッチしなくても宮崎駿ブランドで売り出すか、外部から監督を連れてきた方が良いと思います。でも、今ゲド戦記のようなハイファンタジーを作れる定評のあるアニメの監督っていない気がする。まさか押井守監督というわけにもいかないだろうし。うーむ。私なら高坂希太郎*2監督で第一巻の内容を映画化します。監督としてはまだまだかなと思うのですが、宮崎駿的監督(演出も作画も手出しできる監督)の正当後継者としての期待を込めて。
あと、千と千尋の神隠しでの名前を取り上げることによる支配ってのは、もちろん世界の神話昔話が大本であるにしても、ゲド戦記の影響が強かったわけでその辺が突っ込まれそう。

*1:二巻はアニメ化は無理だと思いますが

*2:おお、キーワードにちゃんとなってる