クイズの答え

SFのタイトル当て - 節電対応中の正解を発表します。って、誰も回答していないんですが、ここの読者でSF読む人って田中先生だけですか。そうですか。*1
本当は時間が無くて寝不足で新しいネタを書いている暇がないんですが、恐らく今が一番ちょうどいいタイミング*2なので書いておきます。
と、その前に読者の皆様に文句を言わせていただきます。ヒューゴー賞ネビュラ賞の両賞の受賞した作品、いわゆるダブルクラウンを獲得した作品で長編という条件を満たす作品は21世紀には14作品しかないのです。*3そのうち、ハヤカワ文庫SF、ページ数が500ページ超、絶版(実は品切れなのかもしれないが読者にとっては違いはない)、原著のサブタイトルにはユートピアが含まれるていること、科学者が主人公、同じルーツで別に発展した人類(どう見てもハイニッシュ・ユニバースです。本当にありがとうございました)という条件を満たすのはル=グウィンの所有せざる人々しか残らないはずです。ちょっとは調べてみましょうよ。*4

田中先生に勧めて良いものだろうか

サンリオSF文庫のル=グウィン作品を全て所有している田中先生が「所有せざる人々」を読んでいないとは考えられないのですが。田中先生に釣られたのかな。まあ、いいです。もう一度読みたくなりましたから。

*1:id:HARU_in_sheepさんあたりが答えてくれるかと期待したんですが、見てませんでしたか

*2:ゲド戦記ル=グウィンル=グウィンSF→正解

*3:むしろ14作品もあると言った方が正しいかも。70年代は毎年のように被っていた

*4:実はダブルクラウンのリストがないあたりで苦労する(ので自作した)