ES細胞真偽問題について

最初にお断りしておきますが、私はES細胞についての研究にあまり賛成していません。倫理的な問題(はもうちょっと進んだところでストップすべきだと思う)だけでなく、まだ今の人類には必要ない(むしろ有害なのかもしれない)科学技術じゃなんないかなと。(普段はあまりこういうことは思わないというよりむしろ科学原理主義に近い立場なんですが)
詳細なまとめは幻影随想: 10分で分かる韓国の生命倫理問題[科学に佇む心と身体] - FC2 BLOG パスワード認証をどうぞ。ここでは日本のニュースを中心にまとめていきたいと思います。(正直極東の新聞で読めるレベルなのは日本だけな気が)ヒト胚性幹細胞についてはこちらの解説記事をご覧ください。

写真

まず問題のES細胞の画像です。って見せられてもなんだかわかりませんね。
以下大体時系列で。

検証段階

日本の報道では初期の段階です。日本の新聞社では日経新聞が比較的早くから報道していました。
日経新聞韓国、黄教授のヒトES細胞研究論文を再検証へ調査委。韓国では大騒ぎになっていましたが、まあ客観的にいえば検証段階です。

共同研究者の削除要求

韓国のES細胞研究、米研究者が共同論文の名前削除要求。読売新聞のソウル大のES細胞、ねつ造疑惑の方が詳しいです。アメリカの共同研究者が沈む船から逃げ出そうとします。

自白

共同研究者の裏切りって可能性もありますが、どう見ても真っ黒です。本当にありがとうございました。

記者会見

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051216it13.htm?from=top何者かがすり替えたんですか。そうですか。
産経ニュースカビですか。そうですか。
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2005-12-16T180930Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-197246-1.xml異物を混入ですか。そうですか。これだけけちが付くと別の論文を提出しても一流論文紙には受理していただけないと思うのですが。

ソウル大学の調査委員会

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版普通こういうときは外部の人間を委員にするものだと思うのですが。

朝日新聞の記事

http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200512160191.htmlサイエンスの経緯説明。
http://www.asahi.com/science/news/TKY200512160302.html朝日問題すり替え。韓国の特殊事情で科学界全体を語るな。医学系の学術論文では世界で年に20〜30本の論文が取り下げられているおまえは一年にどれだけの医学系の論文が出ているのか知っているのか。*1

*1:私も知りませんが医学系だと4桁はいっているはず