続々ES細胞真偽問題

胚性幹細胞以外にも飛び火。というか共同研究者は故意に偽造してたの?

しかし、そろそろピア・レビューに任せるべきなんじゃないかと思うのですが>韓国の人。

専門的な話

そろそろ、生命科学の人の話を聞いてみたい。何で今まで疑われなかったのかあるいは疑われていたのに表に出なかったのかが良く分かりません。偽造論文の場合、最初の突っ込みは大抵「こんな結果再現できねえよ!」なはずです。*1まあ、ES細胞は再現できないのは仕方ないですが。(韓国以外の国は大抵倫理上の強い規制があるから)

追記

学界追放*2とか言う話も出てきて、やりすぎだなあと思うこのごろ。事実としてはどこまで嘘だったかというレベルであって、個人的にはもう興味はあまり無い。後は一人で自省するだけです。
ただ一点だけ、AP通信の分析を韓国の新聞が報じていて、それが非常に興味深いのでご紹介。

韓国人の文化的な特性というか欠点を韓国の新聞が素直に受け止めていること。これは単純にえらいと思う。ただし、留保付き。留保はAP通信の配信記事をどこまで正確に反映しているかが分からないから。何で分からないのかと言えばこの記事が日本でニュースにされていないから(ここで文句を言わないと>Baatarismさん)。これは日本人の悪いところですよね(日本のメディアのといったほうが良いかもしれませんが)。原文を見ていませんが、元の記事は差別的な記事とは思えません。
ただこの記事はなんか構造改革とか今にも叫びそうなのが嫌ですが。

*1:再現できれば話はプライオリティーの問題になる

*2:学界なのか学会なのかどちらにしろマスターキートンじゃあるまいし