Gmail

Gmailについていろいろ。

Atomフィード

https://mail.google.com/mail/feed/atomで新着メールをフィードしているが、いまいち。フィードはAtomのみ。RSSフィードはない。

POP、SMTP

それぞれPOP over SSLSMTP over SSLのみ使用可能。古いメーラーを使っていると不便。まあ、ローカルに残しておきたいメールはGmailで扱わなければいいだけの話ですが。でも、やっぱりお気に入りのメーラーを使いたい(プロクシ抜きで)。
複数のメーラーを同時使用していると(あるいは同じメーラーを別の環境で使用していると)、メールの同期あるいは受信の初期化が時々必要になるのが不便。LinuxWindowsThunderbirdを同期させられると良いんだけど。

携帯電話向け?

http://m.gmail.com/これは便利。携帯だけでなくPC用にも使える。(当たり前ですが、これはhttpなのでセキュアではありません)

Gmail関係のFirefox拡張機能

Gmail Manager
便利。Atomフィードを使うならこっちの方が良いと思う。
Gmail File Space
GSpace。GmailアカウントをFTPアカウントのように扱える拡張。実はあまり使えない。オフィシャルサイトDid not test this version in Linux and Mac.とあるが、Linuxで動作することは確認しました。ただし、アップロードに時々失敗する。まだ開発途上。