また日銀か!まとめ

忙しいんですけど、今やらないと付いていけなくなるので。
このスレッドを簡単にまとめてみます。先に向こうでここのアドレスが貼られていますので、挨拶は不要だと思いますが、削除してくれというお申し出があればコメントアウトします(あまり遅くなると当該のスレッドをこちらがチェックしていないかもしれませんので早めにお願いします)。
すべて出典はいちご経済/経済学板「経済板ロビーvol.16」スレです。

発端

216(加藤涼?)2006/01/09(Mon) 02:47
動学的一般均衡モデル(DGE model)のテキスト(大学院初級レベル)の初稿を脱稿しました(結局3年かかりました)。初稿を読んで校正してくれる人を募集しています。
特にお礼は出来ないですが、協力してくださる方は完成稿でアクノレッジさせてもらいます。
221(加藤涼?)2006/01/09(Mon) 22:11
216=加藤涼と言う者です。
まだ草稿段階なのでマクロが専門の方のご協力が得られると助かります。
連絡先はこちらです。
http://www.ryokato.org/

反応

222 2006/01/09(Mon) 23:12
ドラえもんあたりが包容力発揮する前に率直にいうけれども
日銀の政策ミスとそれ以後の理論的なガードによっていかに
多くの時間と犠牲者がでたことか。こういった匿名掲示板で
少なくとも政策の一翼を担うべき人材が「草稿読んでください」と
恥を知らずにいうべきではない。

ここはリフレ派の牙城。政策論議は国民の生活と人命がかかわるところで
あって、その代理表象がこの掲示板でもあったはず。ただの校正者募集で
ここにこられることには私はおおいに違和感を感じる。
224(銅鑼衣紋)2006/01/09(Mon) 23:23
>>222 別に包容力あるわけじゃないですが、良いんじゃないですか?>>216のカキコは。
この人、先鋭的なこと色々研究しているみたいだし、あるところで一回だけ話を聞いたが
少なくとも組織防衛のために学問曲げるようなタイプではないみたいですよ。というか、
聞いた話ははっきり言ってここに極めて親和的なようにも思われ(なんて言うと迷惑?)
とにかく、実名晒す度胸は多とすべきですぞ。僕もメールしようかな・・・
225 2006/01/09(Mon) 23:37
>少なくとも組織防衛のために学問曲げるようなタイプではないみたいですよ

加藤涼で検索してみました。

黒木掲示
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/b0055.html#b20030428004148

drake、くろき両氏の加藤氏らの「個人的見解」が事実上、日銀の代弁として機能していると語っているに等しい。

掲示
http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/0744/58
以下、日銀の「走狗」に類した認識で議論が続く。

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/0758/123
MMという人が好意的に紹介。別な論文。

3年前はまさに日銀の代弁者として苺では表現されていた人だと思いますよ。銅鑼さん。僕も銅鑼さんが日銀の人に特に理由も明示せずに好意的な態度を示すのが
よくわかりません
226: 2006/01/09(Mon) 23:41
それと実名をさらすことで銅鑼さんたちが釣れることで
一種のかく乱を(銅鑼さんたちではなく)加藤氏を知らない多くの
ここの読者に与えるという高等な掲示板テクニックの可能性があります。

リフレ派のネットの巨人も批判していた日銀の人と交流していると。ウォームハート
の問題として混乱と失望を招きますので慎重にやったほうがいいですよ。
229: 2006/01/10(Tue) 00:33
批判は二重にあるのではないでしょうか。私が検索してでてきた日銀走狗と
いうこの掲示板の議論はウォームハートの問題からくる批判。

そして銅鑼さんが読んでから批判するならばする、というクールヘッドの批判。

私は前者で批判すべき材料があるときは慎重に付き合うようにしたほうがいいと
思います。特に日本銀行も官庁に準じているはずですからここに実名で出てきた
ことは何かしらのトラップとみたほうがいいように思います。掲示板全体
をトラップにかける仕掛けがあるとみてもおかしくはないでしょう。また
本当にご本人かどうかも大きな問題でして、もしご本人ではないのにこの掲示
で詐称されたと騒いでこの掲示板がリスクをしょう可能性さえあると思います。
懐疑のかたまりみたいで申し訳ないのですが官僚の策謀にはくれぐれも注意を
したほうがいいと思います。それで他のレスではないですが何万人も無益に
死んでいるのですから。

冷静に無視されるのが一番いいのではないでしょうか。
243: 2006/01/10(Tue) 08:48
加藤氏が世界デフレという当時の日銀擁護の論文を書いて
ここで批判が盛り上がったという記憶をもつものからすると
やはり多少の節度が要求されるのはあたりまえのように思える。

それとザモデルだとすればやはり彼の斉藤精一郎ばりの不良債権
処理リフレ政策をめぐる一連の発言の真意も聞きたいところ。この
種の発言も日銀擁護のロジックとして使われていて、例の日銀の
株式買取りの理論的な背景になった可能性がある。

銅鑼衣紋氏が協力しようがしまいが勝手にすればいいが、苺関連を
におわすような協力だけはやめてほしいのと、実名で協力すればしたで
問題が起きないようにしてほしい。
249:(銅鑼衣紋)2006/01/10(Tue) 10:40
でも、筋からいうとこの人が自分のサイトに草稿をアップして公開しながら批判を
不特定多数に頼むのが好いんだろうねぇ。偉い先生たちもそうしてるわけだから。
そこに誰が返事書こうと勝ってだし、アクノレッジメントでも「匿名掲示板」なんて
書かずに済むわけだし(笑)そうしたらどうですか?
266:(銅鑼衣紋)2006/01/10(Tue) 14:14
もし陰謀(笑)じゃないなら、ここまで(痛くない?)腹を探られるのも不愉快
だろうし、やっぱりご自分のサイトにアップして、募集も2ch経済学板に書き
ダウンロードする人を全く特定化できない状態にしてコメントをここでも2ch
ででも書かせるのが良いみたいですな。つーか、そこまで面倒なことしてまで
価値あるコメントがくるかどうか怪しいけどね。

メール男


すみません (2006-01-11 01:24)

メールを頂けませんか。

感想

ザ・モデル氏じゃないようで残念(最初は何故苺に書き込んだのか?→苺に書き込んだことがあるから→動学的一般均衡モデルについて教科書を書けるほどの知識を持っていそうな人物としてすぐに思い浮かぶのはザ・モデル氏→官庁のエコノミストらしいという見解とも整合と考えたんですが、どうも初めてっぽいので)。
適当に書き込んでみたら思わぬ反応で困っているというあたりでしょうか。