ISMオープンフォーラム

ISMオープンフォーラムに「擬似乱数:危険な発生法とMersenne Twister法」というテーマでMT法で有名なかの松本眞先生が講演なさったところ、予想は外すが裏切り期待は裏切らない男id:koiti_yanoさんが講演ログをアップしてくださいました!ありがとうございます。

MT法

お願い:使う時にemailを一通下されば、今後の改良のはげみになります。

しかし、全てのMT法ユーザーが恩恵を被るたびにメールを送っていたらとんでもない量のメールになるだろうなあ。

松本先生

数学や物理から情報科学分野に行く人*1はたくさんいますが、情報科学から純粋数学に行く人は少ない。というか、松本先生以外の例を聞いたことがないですよ。

物理乱数

統計数理研究所って物理乱数を数Gbpsぐらい発生できる環境があった気がするんですが。資料をしまっちゃったので確認できない。

*1:e.g.,id:higepon