柳生とはなにか

柳生というのは地名のことか?それとも、柳生新陰流のことか?とお思いの方はまだ認識が足りません。
柳生とはなにかという問いの端的な答えはインターネット殺人事件さんのスターウォーズの帝国軍のテーマ(帝国マーチ)の替え歌を用いたまとめ


十兵衛はとても強い
石舟斎とても偉い
宗冬は才能足りない
友矩はとても美形
宗矩はとても黒い
ようするに、柳生とはとても強い剣術流派であり、同時に(山田風太郎的意味の)忍術であって、さらに政治的陰謀なのです。これを最強といわずしてなにを最強というのですか?*1
なに?もっと詳しく知りたいって?そんなあなたには山田風太郎隆慶一郎荒山徹と続く暴走柳生の系譜*2をたっぷり味わっていただきたいのですが、忙しいあなたのために速成特訓コースを用意しました。http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0009700/(2月1日まで)です。
柳生という面では邦画の悪いところが出てしまい、いささかものたりませんが、これは早すぎたためでしょう。って、あれれこの映画って大ヒットしてたの?異例のロングランですか。70年代恐るべし。
いやほんと、全ては萬屋錦之介のおかげです。
映画としてはやや説明不足ですし、真田広之が若すぎですし、チャンバラが物足りないですが、最近の邦画とは良くも悪くも一線を画してます。
念のため注意しておきますが、gyaoはノンストップで配信されます。一時停止はききません。巻き戻しや早送りもききません。CMを含めて2時間ほどかかりますので、あらかじめ食事やトイレを済ませ、途中で水分を摂取できるようにすると良いでしょう。また、低くない確率でCMから本編に戻ってこられなくなるので覚悟しておきましょう。

オチ

このオチはこうやって落とせばいいのね。……って常人にはこんな落とし方は無理だよ。

*1:虎眼流と叫びたくなったあなた。ちょっとお待ちください。その答えが出てくるまでもうちょっとお待ちください

*2:系譜というほどまっすぐつながってないというか関係が次元を超越していますが