なんか稲葉先生にはめられたらしい

コメントにしようかと思ったけど、長くなりそうなのでエントリーで。ほんと、古傷をいじられたくないんですが。

諸君の座談会

諸君!まだ読んでないのですが。

稲葉:「実は、「ニート」はネット上で議論されることの多いテーマです。というのも、ネット利用者の多数を占める若者にとっては切実な問題なので、冷静な議論を飛び越えて「炎上」することもしばしばですた。例えば、我々学者を中心にしてネット上で熱心に議論していても、「そんなのは、真剣中年しゃべり場に過ぎない」などと揶揄される始末です(笑)」。あれ、揶揄されてたんだ。オレ、鈍いな(ーー;)

そもそも、真剣中年しゃべり場って言い出したのはid:gachapinfanさん。(http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20051127#p1において)これには揶揄する意味合いは含まれていない。私のエントリーでの初出もhttp://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20051130/p1と真剣中年しゃべり場出典を明記している。*1Googleで検索した限りではリアルタイムの言及は上にあげた二件と当事者のみ。
非当事者である学者の議論を真剣中年しゃべり場に過ぎないなどと揶揄した文章はGoogleでは見付からなかった。*2
そもそも、「ニート」について議論しはじめたのは稲葉先生。

*1:これはこれで最初はどこから引いてきたか忘れてたんですが、1日には修正している

*2:まさかmixiで書き込まれたということはないでしょう