gachapinfanさんのコメントに対する返事

コメントが長くなりすぎたので、エントリーにしました。

gachapinfan 『言及&辛辣なコメントありがとうございますw
finalventさんは文化・歴史問題では山本七平、政治経済問題ではウォルフレンをバックボーンとしているところがあって(そして両人とも専門家ではないわけですが)、そこが揉め事を拡大させているような気がします。』(2006/03/08 04:49)

fhvbwx 『まだ、言及検討中であって言及してないんですが。……まあいいです。ほとぼりが冷めた頃に何か言うことに意味あったら言及します。しつこいですが、時間がないんですよ。

うちも「fhvbwxから「わかりにくくてつまらないネタ」をとったらなんか残るんですか?」という疑問をいつ投げかけられるか分からないというか過去に某先生に書き捨てられたことがあるので、そのくだりに関してはfinalventさんよりです。もちろん、gachapinfanさんの気持ちも分かります。まだfinalventさんについて全然わかってなかった頃(バーナンキ祭の後: 極東ブログ)は私も「カッカ」しました。若さゆえの過ちというやつですな。

>バックボーン
あと、科学については大森荘蔵も入れておいてください。(上のリンクとhttp://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/FN/iinuke.html参照)
あと、この三分野に限っても三者以外もバックボーンとしているとは思います。ただ、非専門家だったり、非主流派の学者(年齢を考えるとマルクス系の学者(+儒教)と言っても良いかもしれません)だったり、正統的な学説を批判的に受容しちゃったりしてしまったのではないかと。少なくとも、非専門家の発言をきちんと割り引いて適切に評価しているとは言い難いですが、専門家の意見がバックボーンに全くないとは考えづらいです。まあ、東大文系出身なのに経済学を全く知らないと恥ずかしげもなく公言している人も世の中にはいますが。あと、日本語では非専門家の意見の方が多いので、単純に知識を増やせば増やすほどノイズはどんどん増えますね。
その辺の推測が当たっているとするならば、ある件についてのバックボーンを開示してもらわない限り、議論は不可能(というのと話せば分かるというのはまた別の問題ですが)でしょう。ですが、議論が不可能であることともめごとの拡大の責任は別個な問題だと思います。拡大の原因がそれなら、とっくに物理帝国主義者や経済帝国主義者との戦争に突入しているはずです。

finalventさんがどうのこうのという話には興味はありませんが、それに対してのgachapinfanさんの反応にはそれなりに興味はあります(暇なときならエントリーにするかもレベル)。

あと、関東大震災後の朝鮮人虐殺についてのgachapinfanさんのバックボーンを説明するとgoodかと。この事件についてのきちんとした専門家の解説ってあります?』(2006/03/08 06:27)
ええ。いろいろとあれなのはリソースの問題です。それでも、一時間半はかけすぎ。「諸君、私は量的緩和が好きだ」を書く時間が……