インターネット殺人事件は合法的に人肉を食べることが出来るのか?

出来る
出来るのだ

「拷問としてのカニバリズム」が合法的に成り立つのか

それは無理でしょ。ありえるとしたら、食べる側は拷問のつもり、食べられる側は拷問じゃないと認識していて、それを第三者(というより裁判所)が認めるかどうかですね。具体的には食べられる側が回復可能な程度に自分で切って、傷跡を医学的にきちんと処置するぐらいなら多分認めてもらえるかと。

回答?

  1. 法律を変更する
    • これ一押し
      • 脳死または心停止した際に遺体を人肉として提供する意志を示す人肉提供ドナーカードとか頭おかしくて良いと思います。私はそんなカード持ちたくないですが。
    • どうでもいい話ですが、遺体の埋葬義務って仏教的価値観に縛られた良くない法律だと思うので、本人の意思がある場合*1は除外すべきだと思います
      • という方向から法律改正運動を始めて、同時に文化的に人肉食を許容する方向にも運動すれば不可能でもないですね
    • 実は現在の日本でという条件に反する
      • 回答することが目的ではないので無視
  2. 人肉の定義を変更する
    • 髪の毛も人肉です
    • 爪も人肉です
    • あかも人肉です
  3. 細胞を培養して増やす
    • 生物学的ですね

医療廃棄物のリサイクルというのは秀逸な発想だと思います。
多分、小説でも書こうとしているんだろうなあ。

*1:たとえば散骨、鳥葬を生前から希望している場合