死ねばいいのに

http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%BB%E0%A4%CD%A4%D0%A4%A4%A4%A4%A4%CE%A4%CB#hfea85c3今頃話題になっている件について

それ、私が半年前に1Getしたやつと同じものじゃないですか。なにか私悪いことでもしましたか。しかも、まえのブックマークよりもユーザー数が多いじゃないですか。

交通標語

交通標語は語感の関係から 5・7・5 であることが多い。したがって、下に七文字+「死ねばいいのに」を付け加えることで 5・7・5・7・7 が完成することは語感マニアとしての常識である。従って世に溢れる交通標語の多くに七文字を付け加えるだけでブラック三十一文字の完成である。

http://shoei.driver.co.jp/safety/file01.html

  • 運転者 責任と義務 忘れずに 事故おこしたら 死ねばいいのに
  • 危ない 初心を忘れた その一瞬 事故おこしたら 死ねばいいのに
  • ギリギリの あせる心が 事故を生む あせるのならば 死ねばいいのに
難点

歩行者を対象にした交通標語は「死ねばいいのに」を付け加えるとブラックになりすぎる。http://vipper.orz.livedoor.biz/archives/50142775.htmlも黒すぎ。
意外にネットを検索してもしっくりくる交通標語がない。

  • ネットにある交通標語は入選作*1以外も多い
  • そのままでブラックなものや逆にあたりさわりのなさすぎのものがおおい

戦時標語

交通標語まで行ったら最終的に行き着くのは戦時標語なのですが。さすがにそれは無理。
http://tadanorih.hp.infoseek.co.jp/tondemo/tondemo01.htm標語本体の方が狂ってますって。

*1:交通標語の募集に通って実際に標語になったもの