エレベーター怖い

ドアが開いたままのエレベーターが突然動き出すというのは相当怖い部類に入る現象ですね。最近のエレベーターは結構加速度がありますし。
ただ、エレベーターに乗り降りする際に自転車に乗ったままというのは非難するほどではないですが、重い過失ですね。まあ、そういう行為を誘発しやすい環境(駐輪場がないとか)だったのかもしれませんが。

外資

こういうとき外資系企業は容赦なく叩かれるのでちょっと可哀想ですね。まあ、日本企業なら低姿勢でうやむやにしようとしているところですが。この調子だと耐震偽装の次はエレベーターかなあ。

ところで

ふと思ったんですが、原子力発電反対論者の人は今こそエレベーター反対論を唱えるべきだと思います。エレベーターが事故を起こす確率は原子力発電所が事故を起こす確率に比べて遙かに高い*1わけですから、今そこにあるエレベーターから止めるべきです。

*1:その代わり原発事故の被害はエレベーターの事故よりも遙かに大きな被害になりますがエレベーターと原発の数の違いも考慮に入れるとリスクとしては同じぐらいでしょう