「魔法少女クリティカルむねのり」まとめ

近年インターネット上、または雑誌媒体等での、魔法少女クリティカルむねのりに関する記述が、誤っているものが目立つようになりました。
その多くは、情報や認識の不足であると思われますが、中には明らかに故意に歪められているものもあると判断せざるを得ません。
魔法少女クリティカルむねのりの正伝および伝統文化の(原形をとどめぬ)保存、継承(ファック)を第一義とする当サイトでは、正しい情報の公開と管理を目的とし、ここに当サイトを「(勝手)公式サイト」として公開いたします。

原作

新山てつ子★「魔法少女クリティカルむねのり」
「ウリム」に大人気連載中!

放送

キッズステーション毎週木曜日25時から放送

製作

DR MOVIE

コピー

「歪んだ歴史は、魔法少女クリティカルむねのりが許さない!!」
「戦うむねのり、恋するむねのり、涙のむねのり、究極のむねのり!! 魔法少女クリティカルむねのり、行くわよ!!」

登場人物

適当に補足してます。

新陰流関係者

むねのり…色々あって(朝鮮妖術をかけられる、など)魔法少女になってしまった江戸柳生総帥。魔法と、それ以上にすごい剣術と策謀で家族の危機から幕府の危機まで解決する。
十兵衛…むねのりの長男。魔法少女になった父を見て「なさけない」とつぶやく。韓人になったり、姉にボコられたり。ろくな目にあわないが、劇場版ではほぼ主人公。
友景…むねのりの天敵。ものすごい魔法少女。バックに大物がいるらしい。
兵庫助…むねのりの甥。祖父であるむねのりパパの愛情をうけまくっていたので、むねのりの嫉妬の対象。疋田さんのことを尊敬している。

伊勢守さま…神。むねのりのトラウマで、夢にでてくる。墓に手紙を仕込まれたことも。
パパ…剣聖面してあれこれ言ってくる、むねのりのパパ。孫である兵庫助を溺愛したり、息子の嫁との間に子供を作ったり、色々な問題を残している。そんなパパだけど、むねのりは大好き。
疋田さん…柳生一族そのものの天敵 。トラウマや火種をたくさん残してくれた。

徳川一門

上様…困った人。とても困った人。恋の相談をむねのりに持ちかけたりする。
ひでたださま…むねのりとは、とても気が合うえらい人。

ライバル

忠明…ライバルだが、剣の腕はともかく政治力で圧倒的な差がある。正体は……
長治…将軍家師範役の座を虎視眈々と狙っている

韓人

臨海君…朝鮮独立の野望に燃える正義の最強韓人
征東行中書省…悪の秘密結社としか言いようがない
光海君…悪の元凶韓人としか言いようがない

主題歌

ひきはだ竹刀くるるるる 柳生の里から舞い降りた
ひきはだ竹刀くるるるる 柳生むねのり お見知りおきを

三学 逆風 活人 天下布武
やさしい言葉もいい笑顔も信じちゃダメ

リリカルムネノリキルゼムオール
極楽浄土につれてってあげる
リリカルムネノリキルゼムオール
生き残るすべはただひとつ 新陰流

リリカルムネノリキルゼムオール
王者の道はただひとつ 新陰流

EDテーマ

補完してください。

タイトルリスト

第一話「それは不思議な出会いのり」
第二話「うそ!? 私が大目付!?」
第三話「うほっ!?上様とトモノリがラブラブ!?」
第四話「十兵衛が上様と大ゲンカ!? むねのり仲良し☆大作戦」
第五話「ドキッ!?海の向こうから来た韓人」
第六話「開眼!?寝ている間に必殺剣!」
第七話「ライバル登場!?魔法少女ともかげ推参!」
第八話「私が三人っ!俺があいつであいつがこいつで」
第九話「最強韓人光臨!臨海君の野望!」
第十話「パパ! 剣聖面はやめてよね!」
第十一話「大ショック!十兵衛が韓人になっちゃった!?」
第十二話「夏の怪談シリーズ・伊勢守さまの幽霊がでた!?」
第十三話「新説 柳生新陰流の起源は半島!?」
第十四話「浮上!!!朝鮮大陸」
第十五話「大仏が動くう? 修学旅行大パニック」
第十六話「順慶は生きていた!? 時をかける康隆」
第十七話「美少年の甘〜い罠!? 笛でゾンビダンス」
第十八話「民明丸出現!?巨大蛾のひみつ」
第十九話「さらば隆慶先生!? 大蛇から島をまもれ!」
第二十話「怨霊? 翼竜!? 大空中戦!!」
第二十一話「守れ女の涙! 霧の東慶寺
第二十二話「お墓からお手紙! 伊勢守さまは韓人でした!?」
第二十三話「その仮面に気をつけろ ノッカラノウム大作戦」
第二十四話「決戦の地は朝鮮!六丸くんの決意」
第二十五話「さらば芳徳寺! 剣士凡て斃る」
最終話「大檀円!! 〜散りゆくは、美しき嵐の山〜」*1
血で血を流す日朝魔法少女戦、ここに決着!!

魔法少女クリティカルむねのり劇場版

前編「MAGIC AND REBIRTH/魔と転生」
後編「Saran/恨(まごころ)をきみに」
同時上映
時をかける朝鮮妖術師

次回予告紹介

第九話
ピンチをともかげのヤツに助けられちゃって、あぁーもう腹が立つ!
そんな中ついに朝鮮王子臨海君が現れたの。妖術師なんかとは格が
違う!!しかも李舜臣と七忍衆もいっしょで日本史上最大のピンチ!
 
次回第九話「最強韓人光臨!臨海君の野望!」
って何!?この理想と正義の超力・・・わたしの黒魂が通じないなんて! 
最終話
やっと朝鮮の魔法使いたちを撫で斬りにしたと思ったら、
その隙に芳徳寺衆がやられちゃうなんて……。
おまけに十兵衛まで敵に回っちゃって大ピンチ!!
それでも上様のため、魔法少女の名にかけて、むねのりは負けられない!
行くわよ六丸くん、バカ十兵衛を引っぱたいて目を覚まさせるんだから。
ひだ(=魔法少女に付き物の不思議小動物)「のりぴー、あっちで誰かが韓人と戦ってるふゆ!」
ああっ、あれはともかげ!? 今までどこで何してたのよ!!
ひだ「ボクたちも負けられないふゆ〜」
そうね、待ってて臨海君! 柳生の黒魔法と朝鮮の恨魔法、どっちがむざんか勝負のり!!

最終話「大檀円!! 〜散りゆくは、美しき嵐の山〜」
血で血を流す日朝魔法少女戦、ここに決着!! 

劇場版予告編

むねのりの悩みは多い。
またも上様とケンカをして、柳生の里で謹慎中の十兵衛。
まとも上様とラブラブで、天狗状態の友矩。
なにものかにボコられて寝込んでいる、宗冬。
そして、己の貧相な体。

「女の魅力は胸じゃないもん」

そこへ、お友達のほうぞういんさんがやってきた。
数年前、同じく貧相な体つきを嘆いて死んでいった下級生の荒木さんが、ボン! キュッ! ボン!のナイスバディーの美少女として生まれ変わったというのだ。
さらにその一件には、大嫌いなひょうごのすけや、一目置いているみやもとくんらも関わっているようで…

*1:大団円でないのはやはり……