もじれの日々閉鎖問題まとめ - 節電対応中のコメントアウト化について

節電対応中もじれの日々閉鎖問題まとめ - 節電対応中は無期限公開停止ということになりました。http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060901のここへの記述について内藤先生に謝罪と訂正をしていただいても復活させる気はありません。語弊を恐れずにはっきり言えば内部のごたごたで外の人間に迷惑をかけることをよしとする社会学者と社会学という学問に絶望したのが原因です。
なお、関係者の方*1からお申し出があればもじれの日々閉鎖問題まとめ - 節電対応中コメントアウトしたところを送らさせていただきます。
後でもう少し事情説明をするつもりですが、おなかがすいたのでこれぐらので元のエントリーと比いで。相変わらず、おなかがすいたままなので後回し。ひもじい。とりあえず、件のエントリーが長くなったので、どこの部分なのかというポイントだけ示しておきます。

  • 魚拓とったのはだれ?
  • fhvbwxが稲葉先生に賛同しているというソースは?
    • 賛同してないので存在しないです
      • この件以外でも賛同している覚えはないです
        • 稲葉先生が間違っているという記述なら複数存在します
        • そりゃ意見が一致しているところもありますが
      • 無駄な努力をしないで、あなたを神として崇めてくれるところに行ったらどうですかと言おうと思っているんですが、チャンスを逸しています
    • 理解や納得*2はしているところはありますが、それと賛同の間には千尋の谷があります
      • というか、それならfhvbwxは関係者全員に賛同していることになるような
    • オフラインでの関係もありません
      • 献本どころかメールの一通すらもらってません
        • もちろん、本も買ってないです
      • もちろんこっちから送ったこともありません*3
  • 稲葉氏がよく貼っている人物のブログでは、本田氏のブログの過去ログから、本田氏が他の人物とけんか腰の対応をしている箇所を探し出して披露している
    • 過去の悪行をあげつらう目的じゃないですと断りを書いて本田先生と稲葉先生の両方のコメントを引用している過去のここのエントリーにリンクを貼ること
    • しつこいですが、自分のblogへリンクはるのなんて全く手間がかかりませんよ
    • どこのアドレスを貼ればいいのですか
      • 今回の件について簡潔で必要充分なまとめを作成していたのは私だけだと思うので、ご存知でしたらご教示ください
  • 本田氏を価値下げする作業を共にしながら、冗談を言ってじゃれ合い笑いあう女子中学生のなかま
    • これとか女子中学生という用語の使い方は明らかに差別発言だと思うんですが(女子中学生に対して)
      • 世間の女子中学生およびもと女子中学生および将来の女子中学生の皆様は抗議した方が良いのではないでしょうか(特に、ジェンダーフリーの人)
    • fhvbwxに冗談を言うなと言うのは死ねというのと全く同義です
      • うちはあくまでネタサイトですって明記*4してあるんですが
    • あるいは言論弾圧といっても良いですが
  • 人がアドバイスしたら、やるなと言っていた座談会をやっちゃって、事前事後の連絡(もちろん献本も)もない人間のどこが仲間なのか問いつめたい。小一時間問いつめたい

人のブログをろくに読まずに言及するのは如何な物でしょうか。
明らかな事実誤認があるのに多くのはてなユーザーがスルーしているあたりでfhvbwxに仲間なんていないんだなあとおもいました。本当、人間善意で動くとろくなことがありません。

魚拓

ちなみに、例の魚拓を取ったのは私です*6。私の行動に批判すべき所があるなら批判するのは結構ですが、それならば魚拓は使わないでください。

というか、魚拓のアドレスを閉鎖後に公開したことの方がどう考えても問題ですから((問題ですけど労務屋さんにおまえのまとめじゃなんでこうなったかわからないと書かれたらこうせざるを得ませんよね?))、megalodonの人に削除をお願いしてみようかと思います。

不完全性

いくつか抜けてるコメント(削除されたのか削除したのかは分かりませんが)が存在している気がするのは気のせいですか。

過去ログ

皆様うえの検索窓に内藤と入れて過去ログを調べてみるぐらいの工夫は思いつきませんか。そうですか。

ご意見

なにかご意見がありましたら聞かせていただければ幸いです。特に、関係者以外の社会学者の人。

追記

ここの疑問に対する回答ではないと思いますし、よく分からないところもありますが*7、hamachan先生の実証的な社会学研究者と理論的社会哲学者を分ける考え方はそれなりに信憑性があるのかもしれませんので、ここは理論的社会哲学者お断りのblogということでお願いします。システム的にコメント禁止の設定まではしませんので、紳士的に振る舞われることを期待しています。

*1:言及してくださった方からブックマークしてくださった方あたりまでは含まれます。そのうち締め切りますのでお早めにお願いします

*2:諦めとも言う

*3:トラックバックやコメントすら送った覚えはないんですが

*4:それもヘッダーに

*5:キャラ設定とどうやってobject0さんに萌え稲葉振一郎フィギュアの製作を強要するのかあたりまではできていたのであと一歩だったのですが、大変残念です

*6:証明は現実的には出来ませんが、あれを最初に貼ったのは誰かと言うことに注目すれば容易に分かることです

*7:いろいろ疑問点はあげられますが、特にネットを原因として疑っていないあたりが、いままで問題のない人間がblogをはじめてからおかしくなったのならblogを疑ってみるのは普通だと思うんですが