王様の仕立て屋ほか漫画もろもろ

http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20060904/p3へのレスポンス+α。

Oneouts

すっきり終わった。ちょっとあっさりしすぎていた感じはありますが、それはそれでいい味を出しています。最後の最後にもっと凄いペテンにかけても良かったと思いますが。

最強伝説黒沢

どう見ても打ち切りです。本当にありがとうございました。

もやしもん

無菌もやしもんもやしもんではないですが、無菌石川雅之の方が石川雅之らしいのではないかと。で、個人的には無菌石川雅之の方が好きです。

王様の仕立て屋

毎回楽しみな漫画なのは確かなんだけど、キャラクターがどんどん増えていって覚え切れないのが玉に瑕。

あれだけキャラクターを増やしながら、かき分けが出来てストーリーに破綻を生じさせずにどのキャラクターもちゃんと適材適所で使える大河原先生はすごいと思います。
まあ、初期ジラソーレ社員*1の影が薄くなっているのが気にはなっているんですが。いっそのこと、ジラソーレを潰して*2、靴を作らない靴職人見習いをちゃんと修行させて、キャラクターを整理した方が良いと思うですが。
以下、ネタばれ

女顔の美形パリジャンのセルジュ・リヴァル

セルジュがやばいのは女顔の美形であるだけでなく、体の曲線*3です。初見であれを男と思うのは無理です。だって、レギュラーキャラクターのほとんどが女じゃないですか。

*1:特に、ピザ社長

*2:すったもんだのあげく創業メンバーで小規模に再スタート、ラウラは戦力外(紳士服は不要だから)

*3:特に初登場時