靖国神社死す!

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609020031.html
ええと、今まで靖国神社について書いてきたり、語ったりしたことはなかったことにしてください。
しかし、自分から過去の遺物化への道を選ぶことはないのに。まあ、我々にはまだ護国神社が残されてはいますが、護国神社がない地域も存在するんですよ*1

神社本庁

なんで神社本庁靖国神社を支持し続けるのかが分かりません。靖国神社が国家管理される可能性はあっても、国家神道が復活する可能性はまずあり得ないかと。そもそも、その辺の神社の宮司さんが国家神道の復活を期待しているとも思えないのですが。むしろ、信者数の観点から考えたら政治色は(少なくとも表には)出さない方が賢明かと思うのですが。
しかし、アメリカの宗教右派イスラム原理主義者がなぜああいう行動を取るのかは分かるのに、日本のことは分からないというのは我ながら皮肉ですな。

*1:東京とか神奈川とか