大石先生、メルマガ有料化問題を語る - finalventの日記

finalventさんのきっこ観というか問題意識の一端がかいま見えたような気が……

ふときっこの日記のビジネスモデルを思うのだが、これも批判ではなく(誤解無きよう)、きっこの日記もジョブレベルでみると、一つはPV維持にあるインセンティブがあるだろうとしか思えない、そしてその戦略としては、私などからすればどうでもいい大衆ルサンチマンの動員なのだがなぜそんな動員が必要か。そこはあまり突っ込まない。

出版についての部分はカット。出版はやはり出版サイドの事情が大きく影響してくるので、あまり考えても仕方ないかと。
おぼろげに浮かんでくるfinalventさんのきっこ観はうまくいえないのだが、なんというかウェットですな。いや、たんにfhvbwxのきっこ観がドライ(というか無関心)なだけですが。
それにしても、一体なにがfinalventさんをしてきっこにこだわらせるのだろうか。PVの多さはあるかもしれないが、PVのほとんどは殺されているわけだし、影響力もそれほどあるわけではない。きっこがルサンチマンのアジテートに成功しているようにも見えない。それに成功しているのはきっこというよりも2chネット右翼でしょう。

結論

finalventさんのきっこに対するおう吐をもよおすようなこの執念についてほげってみたが、解決の糸口は見えない。僕らはきっこの正体を探しているのだろうか。それとも…哀しい愛の亡霊を探しているのだろうか…寝られない夜がまたやってくる。駆け抜けてみるか今夜!人はみな、0歳児として生まれてきたのだから……。