参院選選挙速報実況

これはひどい
野並みってそれはないだろ。
以下、敬称略

番狂わせ

東京選挙区(出口調査

これはひどい
自民1はいいとして、そこで現職保坂じゃなくて丸川はないだろ。

岡山選挙区

自民片山虎之助劣勢。切り込み隊長は首相候補って煽ってたのに。
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。orz

注目候補

後あげるなら新潟選挙区と鹿児島選挙区ぐらい。

北海道選挙区

要注意候補

佐賀選挙区
  • 川崎稔
    • 日銀出身
    • 日銀出身というだけでどういうこうのもどうかとはおもうのですが、塩崎官房長官を見ているとつい
    • リフレ派で10年以内に国会議員になりそうなのは高橋洋一さんとbranchさんとbewaadさんぐらいですし(三人足してもほとんど無視できる可能性ですが)
愛知選挙区

投票率

58.64%
この投票率で負けるなよ。

民主勝因

敵失

自民敗因

  • 選挙日程
    • 天候(絶好の選挙日和)
    • 会期延長(一週間前ならまだましだった)
  • 選挙戦略
    • というか選挙戦略あったの?
  • 総裁選びの失敗
    • あそこで麻生さんを選んでおけば
  • 景気問題(を争点にしなかったこと)
  • 実は既に壊されていた

さよなら

  • 中川幹事長
    • さすがに再起不可能かと
  • 片山参院幹事長
    • 引退ですかね

麻生太郎ネタ

トリビア

23年も前にananでちょいワルと紹介されていた

新総理

テレビ東京のドラマ。orz