2007-08-09から1日間の記事一覧

「狼と香辛料」アニメ化

一目瞭然。差し替えられている。orz アニメオリジナルエピソードでデフレに苦しむ村とそれに対するリフレ政策の効果を語ってくれたら神認定。

中西準子先生の顔写真が朝日の一面に載っていた件について

だれも言及しないなんてはてなダイアラーは忠誠心が足りないよ。 6日夕刊一面人脈記。ごく簡単な紹介で残念。

「雇用破壊は構造改革ではない」

5年前の記事。

若者の失業率はなぜ高いのかの簡単な要約

失業者(´・ω・) テラカワイソス。でも、統計的には失業者には様々なタイプがいるよ。年齢別の失業者の時系列変化から 傾向的な上昇は石油ショック以降から観測され、、バブル崩壊後には急激な上昇局面に入っている 若年層(15歳から24歳層)及び60歳台前半層の失…

わかりやすいCDOの説明

ようするに、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーは安全じゃない商品を担保があるから安全であるというセールストークで売りまくったという話。本当に、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーがCDOを売りまくったのかは知りません。

無糖武藤日銀総裁の芽がほとんどなくなった件について

ロイター:インタビュー:竹中氏の次期日銀総裁は難しい=民主・峰崎氏 - ロイター まあ、竹中総裁もなくなったわけですが、それは想定内なので。むしろ、岩田一政副総裁ですら官僚経験を理由に駄目と言われるようになったのが想定外。官僚というより研究者…

若者の未婚率

元気で働ける人にとって恋人がいないことは人生の中で最も悲しい出来事の一つであろう。それによって生活が脅かされるだけではなく、達成感をうる機会を失い、自尊心までをも傷つけられてしまう。しかも、失恋の経験はその後の生涯においてプラスになること…