地球上で二番目に賢い生物は何だと思いますか?理由もあわせてお書きください。

Trackbackした覚えがないのに、Trackbackが何故か付いている。
リンクを貼ると自動でTrackbackされるのかな。
最後まで42ポイントを配れなかったのでは台無し。途中で終了にしておけば良かったものを。

銀河ヒッチハイクネタは抜きにしてコメントを付けたいと思います。
まずは、動物学的観点から。犬、イルカ類、類人猿あたりは賢いです。教えれば学習しますから。後は好みですね。訓練で学習する犬か(賢い犬は学習に失敗したときに叱るだけで、えさをあげたり誉めたりする必要がないそうです*1、遊びの好きなイルカか、人間のような類人猿のどれが好きかという好みですね。人間にポーカー*2で勝てそうなのは犬だけだと思いますが*3、ポーカーの強い弱いで賢さといっても仕方ないが、イルカにトランプを見せたら人間とは違う遊びを始めるだろうし、類人猿は人間には勝てないだろう。
次に、情報科学的観点から。これは賢いということをチューリングマシンを用いて定義できればコンピューターは人間より賢くなれますし、人間的な賢さなら二番手でしょう。問題はコンピューターにゴーストが宿るかです。

*1:実は動物は人間の気づかないようなわずかな仕草から心理を読むことがあるため(例賢い馬ハンス)、誉めていないつもりで無意識に誉めていることを読みとっている可能性があります

*2:心理戦が決定的要因になるゲームならなんでも良い

*3:もちろんチェスのコマをスーパーコンピューターが動かすわけではないように人間が変わりにゲームを進めることになりますが