おとなり日記について

本当は今日はOpera(歌うほうのオペラじゃなくてブラウザーの方)について書くつもりだったんですが、d:id:QP355さんからコメントをもらったので、おとなり日記について書きます。
以前にも書きましたが、はてなコメントアウト機能は不完全です。具体的には、表示こそされないもののこのエントリーを含む日記やおとなり日記などでコメントアウト部分を拾われてしまいます。そのため、コメントアウト部分をおとなりになりたいところから拾ってくれば、パブリックな任意の日記の最近のエントリーとおとなりになることが出来ます。
ひょっとすると、これははてな内では周知の事実なのかもしれませんが、はてなを始めて間もない私には該当する記述を見付けることが出来ませんでした。*1本当ならアイデアに登録するところなんですが、調子に乗ってアイデアポイントを使いすぎてしまったので、難しいです。
また、おとなり日記は記事中に含まれるはてなキーワードの重複数だけで決定されているようです。*2さらに、全キーワードのほんの数%が一致するだけで、おとなりになるため、全く異なった内容のダイアリーがおとなり日記になります。(ex.10日付エントリーとd:id:QP355:20051013のように向こうからこっちは6%、こっちから向こうは10%の重複率だが、全然関係ない)さらにおとなり日記が少なければほぼ0%でも、おとなり日記として表示されるので、はてなのキーワードをひたすら並べた記事を毎日書けば、大草原の小さな家*3が毎日つれることになります。
以上のようなことから、おとなり日記は全く役に立たないどころかむしろ有害と言っていいでしょう。素人の思いつきですが、カテゴリーをうまくカテゴライズドした方がいい結果が得られるのでは。

追記

そもそも、これリロードするたびに結果が変わるんみたいなんですが、よその日記って私がリロードするよりも早く更新してたりするんですか?

さらに追記

もう少し考察してみると、おとなり日記の上位に表示されるには様々なカテゴリーのエントリを一日分にするよりも一つのカテゴリーのエントリーに集中した方が良さそうです。

二日に渡って、色々と書いてきましたが、結局のところおとなり日記経由での訪問者は少ないのです。おとなり日記経由のルートを無視してしまっても良いのでしょうか?私はそうは考えません。なぜなら、まずおとなり日記を見る人はキーワードやTrackback経由の場合のようになにかの情報を求めているわけでなく、ある日記のような他の日記を求めている、あるいははてなダイアリーユーザーのように、もし興味をひくものがあったら積極的に読む人(でないとおとなり日記までは見ない)なので数はともかく質は悪くないと考えられます。積極的におとなり日記を狙っても効果はありませんが、おとなり日記のことも考えてエントリーを書いた方が良さそうです。

*1:ヘルプ、キーワードにはそれらしい記述はなし

*2:キーワードのページ参照

*3:おとなりさんがいないところの例えex.ここ