対談企画-その四-

私「そういえば、blogに興味があるって言っていたよね」
読書家氏「書籍の紹介でもするblogでもそのうちやろうかと思って。Webってアフィリエイトの審査が通りにくいよね」
私「まじ?だったらはてなはやめとけ」
読書家氏「本当?」
私「はてなアフィリエイトには向かない。というかアフィリエイトをすすめてない」
読書家氏「そうなんだ」
私「blog比較サイトを見たらfc2あたりが良さそうだった」
読書家氏「fc2ってあんまりいいイメージがないんだけどなあ。じゃあなんではてなにしたの」
私「MTにするか、サービス型にするかで迷った」
読書家氏「で?」
私「逃げやすいはてなにした」
読書家氏「臆病者」
私「なんとでもいえ」
読書家氏「何かあったらどうする?」
私「城に火を放って落ち延びる」
読書家氏「それは自爆テロといわないか?」
私「別にこちらの損害が限定されている限り、どこかにダメージを与える必要はないよ」
読書家氏「なるほど。で、話を元に戻そうか」
私「うん。blog始めるなら出来る限り協力するよ」
読書家氏「ありがとう」
私「サイドバーにリンクを貼ってあげる」
読書家氏「良いの?」
私「ただし、先着一名様限定」
読書家氏「じゃあ、いそがないと」
私「いや、他にも色々出来るだろうし、準備をきちんとした方が良いよ」
読書家氏「リサーチ不足で失敗したから?」
私「いや、amazonは売れた数で還元率が変わるらしいから、最初は単価の安い物を紹介した方が良い」
読書家氏「なるほど」
私「あと、過去の記事は全然遡られないんで初めはどうでもいい記事からにしなよ」
読書家氏「それはちょっと。自分が読んで良かった本しか薦めたくない」
私「それはえらいね。でもそれだとある程度紹介したところで打ち止めになるよね」
読書家氏「むー、それは問題だ。まあ、そうなったらblogをやめてWebサイトにするよ」
私「期待しております」