バーナンキ祭りの起源に迫る

はてなブックマーク - バーナンキ祭りまとめ - 節電対応中
おかげさまではてなブックマーク注目のエントリーに入りましたので、コメントを読んで気になってことについて書いてみたいと思います。
2005年10月27日 idiot817 『そんなことも祭りになるんだね』
を見て、起源が気になったので調べてみましたところ、バーナンキがFRB議長祭りだが祭りの最初の出典のようです。10月25日早朝のことです。その後祭りという概念がリフレ界隈に一気に広まりました。なんでお祭りという概念だったのかはノーベル経済学賞クルーグマン祭り実現せずという結果に終わったためでしょう。バーナンキFRB議長でこれだけ盛り上がったんだから、クルーグマンノーベル経済学賞を取ってたらどうなっていたことやら。祭りという概念が現象に何故転化したかと言えば昨日付けの記事でここのリンク元から分析したように、普段お互いにリンクを貼りあったり、トラックバックを送りあったりせず、割と独立独歩でやっていたリフレ派のみなさんが祭りという形でリンクが貼られたため、いつもはリフレ派の特定のサイトしか見てない方がよそも見たために全体的にアクセスが増えたのではないかというのがメカニズムではないかと考えてます。
ただ、バーナンキ祭りは2ch用語としての祭りや普通のお祭りと違って、お祝いに近いようなニュアンスです。それこそ、インフレターゲット政策を導入したら本当にお祭りですが。あるいは、日銀にFRB議長としてインタゲやれと言ってくれるとか。

はてなブックマークポイント

匿名の方からはてなブックマーク経由ではてなポイントをいただきました。どうもありがとうございます。
余談ですが、*1初期値は10ポイントになってますが、手数料が切り上げられる関係で20ポイント単位で送信するのが最も効率的です。普段はどうでも良いのですが、義捐金の送信時などはわずかですが金額が変わってくる(10月15日付記事参照)ので、出来れば知っていただきたいです。

*1:だからいつも一言口が多いんだよ>私