memo

多分明後日か明々後日かのエントリーになる予定。


 今回のコラムについて寛仁さまは、以下のように話した。

 会報は柏朋会が金銭面などで支援している福祉団体など友好団体や個人に六百部発送しているもので、売り物ではありません。(皇位継承資格の問題は)有識者会議が議論していて、既に政治の分野に入っています。

 市販されている物には載せる気はありません。六月に柏朋会の内輪の総会でミニ講演し、同じ趣旨の話をしました。(コラムを書いたのは)それを文字に残したいと思ったからです。

 愛子さまが女帝になるのは結構なんですが、配偶者が必要になってきます。世界で唯一の万世一系が続いてきたということは、百二十五代変わらず男系を変えずにきたことに国民が敬意を示してきたのでしょう。

 ただ、やはり私たちは政治的な発言はできないので、ああいう形でしか言えません。

結局全文だと自信を持って言えそうなのは見付からなかった。