朝生の森永先生がかっこよすぎた件について

どうコメントしたら良いのか分からないが、とにかくかっこよかった。最初の方の発言を聞き逃したのが悔やまれるが(だって誰も予想してなかったでしょ)、逆に森永先生が話していたからそのままだらだらと見てたわけで、まあ仕方ないでしょう。
あまり今回の朝まで生テレビについての言及は多くないようですが、もっと評価されてしかるべきだと考えます。まあ、会場が女性だけだった(番組制作サイドの少子化問題に関する問題意識が邪推できてしまう)とかパネリストの質が高くなかった(神森永のほかに松原先生と上智大学の教授の先生*1もまともなことを言っていらしゃったが、討論番組には不向きな感じだった)とかそもそもパネリストの男女比が偏っていた(そういえば田原総一郎が少しおばちゃん化していた)とか最後の皇位継承問題が蛇足だった(あれを省くとか独立させるとかすべきだった)とか番組自体は微妙だったのだが、久し振りに森永先生のご活躍が見られたのでよしとする。

*1:ミュリエル・ジョリヴェ先生で良いのかな?