エビでタイを釣ってきました

gachapinfanさんのところにコメントしてみたら、良いコメントが帰ってきたので、お裾分け。
http://www.roumuya.net/nikkei/nikkeibn.html後でゆっくり読みます。日経の記事にも当たれると良いのですが、Webを探せば見付かるだろうか。


今回の社説については、谷垣財務相の言い分を読んだうえで批判するのではなく、小泉改革を熱狂的に支持しない政治家はダメだというような論調に読めてイライラしたのでした。政策的な知識などなくノリや空気に流される政治部的なダメさがよくあらわれているように思います。
結局のところ、組織改革程度ではすまない根本的なところに問題があるのかもしれませんと根本病患者的コメントをしてみるテスト。
実は社説=エントリー、政治部=政治系blogと書き換えてみるとこのコメントは政治系blogにも通用するなあと思いました。政策的な知識などなくノリや空気に流されているblogって結構あります。*1むしろ、マスメディアであれば読者が紙面全体を見ることでバランスを取ることは可能。*2blogで政治ネタはやはり鬼門であることを再認識させられました。やはり、我々に課せられた使命は政策ネタではないでしょうか。
というようなことを後で書こうと思った。

*1:というか政治専門のblogってどこもそうでは

*2:紙面全体でバランスが崩れている新聞は多々ありますが