神!

田中先生が「市場の神様」とか繰り返すので、アダム・スミスじゃあるまいし、いまさら市場の神格化を強調してもと内心では思っていたのですが、市場の神様は実在しました。
id:Yasuyuki-Iida:20051209
id:yukihonda:20051207#c1134064814
id:yukihonda:20051205#c1134063459
皆様ありがたくご啓示を拝読しましょう。くれぐれもここで書かれていたことと私の言わんとしていたことと経済学的なまとめとか言わないように。

ryozo18さん(´・ω・)カワイソス

まさか、ryozo18さんのエントリーがかすむような事態がやってくるとは思わなかった。
本田先生には役に立ったようなので、それで十二分だと思いますが、我々は本田先生を除いて本田先生ではないわけで。

コメントやトラックバックについて

後で真面目に返事します。特に田中先生のエントリーを踏まえて今回の件を反省してみるのは有意義なことだと思います。
こんなにコメントが付くと嬉しいですね。というか、なんでこんなに集中するの?メールをチェックする暇もないです。
とりあえず、簡単に返事の概要だけ。(後で全然返事が変わっても怒らないでください)コメントはこちらがちゃんと返事を書いてからで良いです。
>田中先生
そもそも、お説教するならネットじゃないところで説教しなさいと田中先生に説教しなさいというメールが(以下略)。田中先生にお説教なんてことはとても私には出来そうにないので、誰か代わりに頑張ってください。と小僧の神様メソッドと匿名メールメソッドを組み合わせてみるテスト。
本は最悪。執筆者以外の全員から攻撃される可能性があります。最初に考えられるのが本の売り上げのために議論してたんじゃね?という陰謀論。というか、出る前にここで唱えられてしまってます。*1次が、本なんて買えねえよという嘆き。それと、本なんて読めないから開き直って議論するよ派。樹形図は誰か別の人がやってください。以上は関係者に献本配るよって宣言すれば解決できる可能性大ですが。というか、お一方、本の共著者とblogで喧嘩して悪役呼ばわりしてもうお前とは共著しねえとおっしゃっていた方が当事者に約一名ほど含まれている覚えがあるのですが、その御方は大丈夫なのでしょうかと。私の判断基準ではあのときの暗黒卿の方が本田先生よりもはるかに善人です。むしろ、悪いのは本田先生>>約一名>=暗黒卿。ただし、善人=正義ではありませんが。というメール(略)。言うまでもないので書いておきますが、私>>越えられない壁>>本田先生の悪です。
あと、もう「今」は終わりました。それが告知になっていれば良いのですが。
>生計保険+バウチャー
法科大学院生のこと考えてます?後、モラルハザードが起きる可能性がありますよね。大学院生に払える範囲の掛け金で一生好きな研究が出来ますと言われたら仕事なんてしなくなる人間は一定数いると思われます。
というメ(ry)
想定の範囲内なら良いです。期待してまってます。
>SF
お暇がおありでしたら、一冊紹介させていただきます。テーマは地球外生命体による経済学とそれらがもたらした悲劇について。そういうテーマじゃないんですが、山形先生に書評を書かせたらそういう書評になると思います。*2
以下、ネタばれ。でも、知っていてもつまらなくなることはないと思う。
色々と目をつぶって、主人公に感情移入できれば楽しめると思います。そして、読後に経済学の偉大な先輩方に感謝し、宇宙人には地球人の文明の成果として物理学よりも経済学の方をまず紹介できるようにならなければと言う気持ちになられると思います。そうでなければ空想科学読本的に罵倒していただければと思います。
マイナーな本ではないので、既に読まれているかもしれませんが。
私は経済学関連をスルーして、学者版の「神曲」として読みました。(要するに地獄巡り)とても面白かったんですが(翻訳のひどさを除いて(それもある意味笑えるレベルですが))同じ著者には他にもっと面白い著作があります。でも、駄目のは読む価値なしです。面白いもの以外はあまり読んでませんが。
以上のヒントでこの本のタイトルを当ててみましょう。>田中先生じゃないのにここまで読んじゃった人(特に経済学について知っている人は感想もお願いします)

id:demianさん

自分ではリベラルのつもりで共産主義者ではないつもりですが左翼とレッテルを貼られるのでしょうかね。嗚呼。宮台真司さんの定義する左翼である、というのでしたら納得なんですけども。

id:svnseedsさんのところの長いコメントをお読みいただければ分かると思いますというかコメントを見る限り分かっておいでのようですが、左翼というのはいわゆる左翼ではなくanti資本主義者(共産主義だけをanti資本主義とするのもなあと思うのでこう書きます)という意味です。確かに、「左翼」と書いた方が良かったと思うので、あとで修正しておきます。あそこの私の皮肉は分かりにくかったと思いますが、あれはいるかどうかも分からない「社会構造が変わらないことだけを理由にしてリフレについてだけを批判する「左翼」」について語っても仕方ないのではという意味です。みんなおもちゃで遊びすぎ。これがリフレ派の悪癖というやつですね!ということは遊べない私はリフレ派じゃない!?
「質問したのに誰も教えてくれなかった」という部分で反語と分かるかと思ってました。
あとよろしければ前編に当たるコメント(稲葉先生とsvnseedsさんのところ)にもリンクを貼っていただければと思います。(それがないとさすがに分かりにくいかと)

>hicksianさん
試作品(と呼べる代物じゃないのですが、はりぼてかな)は出来てます。そこから先に進めないのはここで募集しているのにテスターがいないからで、テスターを募るためには(以下あとで書く)。テスターがいても今はりぼてを送って帰ってきた結果から修正してという作業が出来ませんが。

*1:後で削除するのは構いませんが、それをやるとさらに陰謀論者が増える諸刃の剣

*2:超高速通信の不完全性にもよるとかもっとひねると思いますが