年末年始のニュース

時事ネタ触れてなかったので、所詮正月ニュースです。去年のお正月もこんなニュースしかなかったんでしたっけ?もう一つ正月ネタはありますが、矢野さんネタと絡めます。

ようするに、公示地価からかけ離れた価格で(ないと地権者が土地を売ってくれないから)土地を購入したり、地役権*1を補償したが、地権者の一部の反対や電力の自由化に伴うコスト削減のために計画変更になったから、実勢価格で地権者に売っただけですよね。なにが問題なんですか?そりゃまあ、中部電力は損をしたわけですから、中部電力の株主が怒るのは理解できなくはないですが、計画変更による損失は私企業の問題です。地下より低い価格で購入したら問題かもしれませんが、これが公正な取引によって形成された価格ならば時価より高くても仕方ないのでは。なんで許されないの?市場が失敗してなければ市場に任せればいいじゃないですか。それとも、いくら公共性の高い用途に土地を使うからと言って、地権者の自由に価格を決定する権利が制約されたり、あるいは強制的に土地を提供させるべきだと言いたいのでしょうか。それって、朝日新聞社のお嫌いなふぁしずむというやつでは。
まあ、中部電力がだめな*2企業というのはそうかもしれませんが、このニュースでいうことではないかと。

不審者が(ビラを配って)いたから通報しただけでしょ?なんでニュースになるの?それともなんですかビラじゃなくて免罪符で、持ってると逮捕されないんですか。それで、どこの大聖堂を建設するんですか?
後、早稲田の人には悪いですけど、そもそも早稲田というのは政治的に中立な存在ではないわけで(少なくとも早稲田大学はそう主張している)。いまさら、政治的に中立であるべきとか言い出されても。

*1:漢字変換一発で出ました偉い

*2:不要になるものを無理に買っちゃう