ブログツール探してます

こことは直接の関係がない話で申し訳ないのですが、条件に当てはまるブログツールを探しているのでご存知でしたら教えていただければ幸いです。
とりあえず、Serene Bachが候補に挙がっているんですが、オルタナティブがないと困るので。
Blognはよさげですが、スパム対策が全くないので実用しづらい。Blogxomは趣味に使うには面白そう。どっちも遊ぶには面白そう。

条件

  • フリーであること
  • サーバー設置型スクリプト
  • 一サーバーで複数ユーザーが複数ブログを使用できること
    • これは単純にライセンスを問題にしています
    • ブログごとにスクリプトを書き換えることで容易に対応できるだけで良いです
      • 複数blog管理機能はいりません(あればあるでいいことですが)
    • MT3系列はライセンス的に駄目
  • MTのログ形式でデータをインポート、エクスポートの両方が出来ること
  • 日本語が通ること
    • 説明の通りに書き換えれば通るようになるぐらいでも可
  • 日本語のインストールガイドがあること
    • 海外で開発されたソフトでも問題ないと思います
  • コメント、トラックバックなどのブログっぽい機能が普通に使えること
    • スパム対策があること
  • できればページの静的生成が望ましい
  • 重くはないこと
    • 静的生成が可能であればよほど重くない限り問題ないかと
    • 機能豊富で重いのは仕方ないと思いますが、必要な機能だけに絞っても重いのはいかがなものかと
    • tDiaryは重いらしいので不可
こだわらないこと
  • データベースの使用
  • プログラム言語

推薦していただいたブログツール

日本ユーザー向けパッケージ
RSSからのインポート機能があるのはすごく良いです。(これってはてなからの移行とかが簡単に出来るわけですよね*1
ライセンスはGPL。日本ユーザー向けパッケージがある。インストールは容易そう。MTログ形式でのインポートエクスポート可能*2。どういう対策かは良く分かりません(主にプラグインで対処?)が、spam対策もあります。

*1:まあ記事を破壊しながらインポートしていくことになりますが

*2:Eric Pierce's Weblog