「人間力」

人間力」の定義ってWebのどこかにありませんか。なんか曖昧な説明だったり、とんでもだったりとかばかりで、これというものがないんですよね。
ちなみに、はてなキーワードによるとkeyword:人間力だそうです。

追記

http://www5.cao.go.jp/keizai1/2004/ningenryoku/0410houkoku.pdfによると、

人間力に関する確立された定義は必ずしもないが、本報告では、「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定義したい。

具体的には、人間力をその構成要素に着目するならば、

  1. 「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
  2. 「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
  3. これらの要素を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素

などがあげられ、これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと言えよう。

文字化けする文字を修正しています。
ようするに、人間の非身体的な力全部を指して人間力とだけじゃないかと。簡単に言うと、最初のやつが世間一般で言われている狭い意味での能力で、二番目は対人コミュニケーション能力、三番目が精神力ですかね。
政策(あるいは議論)で使う用語を曖昧なまま放っておくのはやめて欲しいですね。

憑き物落とし

どうやれば虐殺できますかね。