第二次バーナンキ祭

bewwadさんのところへのcloudyさんのコメント経由。
コロンビアビジネススクールの学生が作ったようです。誰か日本版*1を作ってください。

原曲は[http://www.youtube.com/watch?v=2kyqEujafcc:title=こちらのThe Police版]。

Bloomberg

Bloombergでも取り上げられていました。

CNBC

CNBCでも大々的に取り上げられていました。プロデューサーとニセハバード先生とのインタビューもあります。

語注

BPS:1株あたり純資産Basis Points(0.01%)の略のようです*2
CBS:Columbia Business School
yield curve:keyword:イールドカーブ

歌詞

書きおこした歌詞と日本語訳。

歌詞起こし

Every breath you take
Every change of rate
Jobs you don't create
While we still stagflate
I'll be watching you
Every single day
Bernanke takes my pay
When growth goes away
Inflation will stay
I'll be watching you
Oh can't you see?
The Fed's where I should be
How my poor heart aches
With each of your mistakes
First you move your lips
And hike a few more BPS
When demand then dips
And the yield curve flips
I'll be watching you
Since you came supply's lost without a trace
I dream at night that I punch you in the face
Your interest policies I cannot embrace
I feel so wronged and I long for Greenspan's place
I keep cryin'...
Benny!
Benny!
Please...

Boo hoo hoo
Boo hoo hoo
Boo hoo hoo
Oh can't you see?
The Fed Chair should be me
How my poor heart aches
When prices escalate
Every move you make
Every oath you take
Hope your models break
Bet that beard is fake
I'll be watching you
CBS is great
Wouldn't change my fate
But we'll be watching you
We'll be watching you
CBS is great
We'll be watching you
CBS is great
Wouldn't change his fate
CBS is great
We'll be watching you
CBS is great
Wouldn't change his fate
We'll be watching you

間違っていたら気軽に指摘してください。一応音よりも字幕を優先したつもりです。

翻訳見付けた

おかしいところもありますけど、とりあえずそのままで。

君が呼吸をするたびに 君が公定歩合を変更するたびに スタグフレーションが終わらなくて 君が雇用の創出に失敗するたびに いつも僕は君を見つめているよ 毎日毎日 バーナンキは僕の給料を奪っているんだ 君のせいで経済成長は奪われ インフレーションは続いているっていうのに いつも僕は君を見つめているよ 分からないのかい? FRBは僕がいるべき場所だってことが 君が一つ失敗をするたびに 僕の傷ついた心が痛むんだ 君が唇を開けると企業価値はちょっと増える でも需要はがくんと減る そして成長の曲線は反転するんだ いつも僕は君を見つめているよ 君が供給を跡形もなく消し去ってしまうから 僕は君の顔をぶん殴ってやる夢を見る 君の金利政策はまったく理解できない 僕はグリーンスパンのいた場所に行くべきだし行きたいんだ まだ涙が止まらない ベニー ベニー お願いだから、、、 。。・゜・(ノД`)・゜・。 ウェーン 。。・゜・(ノД`)・゜・。 ウェーン 。。・゜・(ノД`)・゜・。 ウェーン まだ分からないのかい? FRB議長は僕こそ相応しいってことが 物価上昇が加速するたびに 僕の傷ついた心が痛むんだ コロンビアのBスクールは最高だ その気持ちは変わらないよ でも僕はいつも君を見つめているよ 僕はいつも君を見つめているよ コロンビアのBスクールは最高だ 僕はいつも君を見つめているよ (繰り返し)

svnseedsさんの全訳

感想

すごい。良くできてる。曲が終わった後に字幕で「後のFED議長である」と出したい。
一生懸命脚韻を踏んでいるあたりも偉い。

*1:not 日本語版

*2:変だなと思ってはいたのですが、bits per secondよりもバトルプログラマーシラセよりもましだったのでつい