神無月さんの回答を予想

出題してばかりだとあれなので回答を予想してみます。足りない分は後で。

十兵衛両断

不屈の精神を持つ剣客にとっては妖術など問題にならない話。

荒山徹分。

  • 十兵衛両断
  • 十兵衛両断あえて文庫版を推奨

魔風海峡

忍者が財宝をめぐってあらそう話。

荒山徹分。

  • 魔風海峡
  • 文庫版
    • 魔風海峡(上)
    • 魔風海峡(下)

柳生薔薇剣

駆け込み寺に逃れた女性を剣客が守る話。

荒山徹分。
柳生薔薇剣

シグルイ

武士道に命をかけて狂う話。

シグルイ(1)


「あらすじ。あるところにちょっとばかりやっていいことと悪いことの区別がつきにくい殿さまがおりました。あるとき、殿さまはちょっとばかり内臓が見たくてたまらなくなりました。もちろん家来は大反対。自分の内臓を見せて殿様を諌めます。しかし、残念ながら殿さまはちょっとばかりやっていいことと悪いことの区別がつかなかったのでございます。こうして前代未聞の真剣御前試合が催されることとなりました。封建制は少数のサディストと多数のマゾヒストで構成されるのでございます。結論から申しますと、参加者 22 名、うち相討ちによる死者 8 名、敗北による死者 6 名、射殺 2 名、生還 6 名、うち重症 2 名という前代未聞の真剣御前試合と相成った次第にございます。」
「しかしそんな解体劇場に成り果てんと思われた試合場に忽然と現れた二人の剣士。一人は隻腕にして背に隆々たる筋肉を蓄えし異形の剣客。一人は跛足にして盲目の敵に追いつくことすら危ぶまれる異形の剣客。ざわめく城内。飛び交う囁き。だが二人の侍は片輪を超えた化け物であった!一人は首元で鞘を抑え片手抜刀必殺の気合。一人は跛足の爪先に剣先を挟み満身の力で弓の如く刀を溜め。「ああ あれこそは伊良子さま必勝の構え 無明逆流れのお姿…」睨み合う奇剣士二人の因縁や如何に! べんべん。」
シグルイ体験版 - さよならテリー・ザ・キッド

吼えろペン(1)or燃えよペンor新吼えろペン

漫画家が熱血する話。

一行でこの三つの違いを説明するのは困難。まあ、続編といってしまっても良いのですが。

王様の仕立て屋

江戸っ子気質の天才貧乏仕立て職人が女の子に囲まれながら蘊蓄をたれる話。

過去に紹介済み。「王様の仕立て屋」 - 節電対応中

Oneouts

野球で賭をする話。

Oneouts(1)
One outs(16)

風雲児たち(第1巻)

革命の原因は二百年以上前の内戦だったんだよ!という話。

風雲児たち(第1巻)

エマ

英国で女中が恋をする話。

エマ(上)エマ(下)ではなく、エマ(1)。現在、六巻まで出ています。英國戀物語エマ(1)通常版はアニメ版。
ヴィクトリア朝イギリスでのメイドの恋物語です。残念ながらヴィクトリア柳生は出てきません。

Yawara!

世界一を目指す柔道選手が恋をする話。

YAWARA(ヤワラ)全29巻 浦沢直樹/作

Happy!

多額の借金を背負った庭球選手が恋をする話。

Happy!(volume 1)

かってに改蔵(1)

精神病患者が心理療法を通して回復していく話。

かってに改蔵

さよなら絶望先生

教師が絶望したと叫ぶ話。

さよなら絶望先生(第1集)