finalventさんから過分なお言葉をいただきましたよ

めったに人に誉めてもらえることのないid:fhvbwxは大変感激致しております。

finalvent 『fhvbwxさん、ども。率直なところ、もっと注目さたらええんでないのというエールのつもりでした。よいエントリだったと思いました。歴史好きにしてみると、アフリカ史ってあまりに無視されていたし、というあたりで本のアサマシ。とにかく少しでも関心もったらぁ、みたいな。現実問題としては、かなり難しいでしょうね。現状アフリカでとりあえずモデルとなりそうなのが南アだけかもみたいな奇妙な状況ってとか思います。』

ごもっともです。Googleで検索すると、ジンバブエの生活、観光、政治などについての日本語の情報は出てきますが、経済についてはミクロな視点からのものしかありません。まあ、日本の経済学者の多くがアフリカ経済を無視している状態なので仕方ないのですが*1id:finalventさんのおかげでそれなりに注目が集まったのをよしとするべきではないでしょうか。
同じく歴史好き*2ですが、アフリカ史に対する軽視はアフリカ以外に対する影響の小ささとまだジャングルに埋まっている*3遺跡のことを考えれば仕方ないかなと。むしろ、インド洋交流が*4軽視されすぎていることの方が問題ではないでしょうか。アフリカ史研究者頑張れ。超頑張れ!
南アフリカもどうなるか分からないんですよね。他の南アフリカ諸国よりははるかにましなんですが、貧富の差とか同じような問題を抱えてますし、鉱物資源中心の経済というのは他の多くのアフリカ諸国には真似できませんし、非紛争国としては治安が悪すぎ*5という問題もあります。それでも成功例なんですよ。

ごめんなさい

よく考えてみたら、率直なところ、もっと注目さたらええんでないのというエールのつもりでした。というのはジンバブエではなくここへのエールという意味ですね。次の分を考えるとそう解釈するのが自然ですね。
id:Schuldさんがおっしゃっていたように自分への過小評価バイアスはきちんと考慮する必要がありますね。反省。

*1:日本がそれどころじゃない状況ですからね。仕様がないことです

*2:最近は遠ざかってますし、全然同じレベルに達してはいませんが、それでも好きではあるんです。

*3:かどうかは知りませんが出てきても不思議はないです

*4:シルクロードに比べて

*5:ネットでは治安の悪さが誇張されていますが、現地に行った人の話を聞く限りではそこまでひどくもないようにも思えるのですが