葬式まとめ

ニュース

http://www.asahi.com/business/update/0613/095.html
朝日GJ!久し振りに朝日新聞の記事で他紙より詳細な記事を読んだ気がします。
http://www.asahi.com/business/update/0614/001.html
浅手のうちに腹を切らせておけばいいのに
http://www.asahi.com/politics/update/0613/004.html
代表就任して以来始めてまともなことを聞いた気がする

今回は朝日の記事が良かったので、朝日だけ。

Blog

福井総裁・・・あなたもですか??? - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
グリーンメーラーというよりも仕手筋(仕手集団)といった方が分かりやすいと思いますよ。*1
追記

入れ違いました。
だって、グリーンメーラー(もどき)ですよ?今後、余罪が出てくるかもしれませんよ?二月以前の段階で(真偽は別にして)悪評ははっきりしていたわけですから、一緒に出資した仲間を説得してでもやめるべきだったかと。あるいは正道を歩めとアドバイスするとか出来たはずです。

信託があったか。
しかし、今の日本なら信託するぐらいなら現金化してしまいますよね。

長い。誰かまとめて

日銀は民間企業と同一視は出来ませんし、やっぱり社長がルールを破っていたら一般社員のケースとは比較できないでしょう。

個人的意見

Baatarismさんとpotato_gnocchiさんに言われてしまったので、省略。

福井俊彦を助ける1つの方法


「解約で得られたお金はすべて阪神タイガースに寄付します」と約束すること。
辞任する気がないなら、これをやらないと阪神ファンに刺される危険があるので凄く危険。

利益が出ても寄付する考えだったそうです。

小泉首相任命責任

小泉首相が任命した人物が問題を起こすたびにネットではヒステリックな意見が飛び交うのはどうしたものか。
後任に中原氏(あるいは他のまともな人)を指名するならば、責任を問うつもりは現在のところありません。まあ、武藤総裁でもまだましだとは思いますが*2
とにかく、日銀の独立性維持の観点からも政治的安定性の観点からも日銀の人はとっとと介錯してあげるべきです。頑張れ!超頑張れ!

メール

http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi
今時、氏名職業年齢必須ですか。そういうことすると党本部に電話が増えて困るだけだと思うのですが。
http://www.komei.or.jp/announcement.html
今時、氏名職業必須ですか。以下略。
http://www.kokumin.or.jp/opinion/
メールフォームとメールアドレスの両方があるのは便利

富士通総研の創設当時、旧通商産業省の官僚だった村上氏からアドバイスを受け一定の恩義があったこと

http://www.fri.fujitsu.com/jp/modules/compprofile/list_02.php?list_id=902を見ると86年の話のようですが、そんな前からつきあいがあったんですか?富士通総研に社名変更時と考えてもその時はまだ日銀副総裁。というか、社名変更に恩義もなにもないと思いますし。経済研究所創設の時の話なのかなあ。

あえて言うならば

与謝野大明神スゴス

追記

こっそり追加。
これが女性問題なら違法行為を侵していなくてもあっさり決着が付いたんだろうなあ。
個人的には道義・倫理的に福井総裁が悪いというよりも道義・倫理的に正しいことを為せるだけの能力がそもそも存在していないのだと考えています。そういう意味では金融政策の失敗と同根です。そう考えるともろに任命責任が問われますな。

*1:村上ファンドと仕手集団ってどこが違うの - 節電対応中タイトルオンリー

*2:不安感はあります