BUNTENさんが困ってます

BUNTENさんがWindows2000をインストール可能な古いミニタワーマシン*1を必要としています(データサルベージ用)。無償提供(できれば送料も負担で)できる方はコメントしてください。
当方、Socket7なら提供できるんですが、どう考えてももっとましなパソコンを提供できる人がいるはずというかいくとこいけばもっとましなsocket370あたりが捨ててあるのが分かっているので、ここで告知してみます。あと、ISAが使いたくなる可能性があるんですよね。
それから、17インチ以上のアパーチャグリルのCRT*2とかPC-3200DRAM*3を寄贈してくださるとfhvbwxが喜びます。
昔の夢*4に手が届く頃には幻になってしまうのはやりきれないものです。というか、マーケットとして成立してそうなのはマイクロソフトのマウスだけじゃないですか*5。撤退どころか新製品を出している東プレはもっと賞賛されてしかるべきです。
ああ、ここではPCハードネタは控えてきたのですが。

[後でコメントする]

お金がないとバックアップを削ってしまうのが痛いですよね。駄目だとは分かっていても背に腹は代えられず。
リスク対策も自己投資もなしでかつかつの生活とリスク対策も自己投資もしてかつかつでは話が全然違うんですが、お金のある人には分からないんですよね。

もてる者はもざる者の気持ちを理解できない

BUNTEN さんって、いまひとつ必死さに欠けてるような……カッコつける余裕があるというか。でもイジメを苦にして死んでしまう小学生も、ようするにカッコつけて死んでしまうわけで、その「余裕」ってのはけっこうその、「生きてほしい」と願う側にとっては怖いんですよね。生死よりプライドの方が上位ゆえの余裕。

まあ BUNTEN さんにとってパソコンは大して重要なものじゃなくて、こんなところで生き方のルールを曲げたくなかったと。それはわかるのですが、一事が万事という感じがするんですね。(親切の押売)

生き方のルール

死んだっていいじゃないですか 人間だもの
約50歳で無職、三十年近く連れ添ってきた妻と子供に捨てられたら、自殺までは行かなくても普通の人間は生きる気をなくしますよね。もう失うものはなにもないわけで。プライドが高い訳じゃなくて、生死の価値が紙切れになっただけの話です。まあ、貧乏人にとっては紙切れも無駄には出来ないわけですが。
そもそも、生死よりプライドの方が上位なら生活保護は申請しませんよね。

あと、徳保さんの提案の送ったパソコンを現金化して目的のパソコンを購入するというのはメインマシンが動かなくて困っている人にとっては迂遠すぎますね。電車で大都市まで出て中古屋で買い取ってもらってから目的のパソコンを購入するより必要な額を送金するなり、注文した方がずっと早いわけで。

追加

http://blog.livedoor.jp/bunten/archives/50919611.html
id:fhvbwxの努力が報われることはないのだなあと改めて痛感しました。
今回一番意外だったのはパソコン寄贈者からのメールがスパムフィルターを越えられたことです。だって、パソコン上げますとかいうタイトルだといかにも引っかかりそうじゃないですか。

余談

いまひとつ必死さに欠けてるような……カッコつける余裕があるというか

生死よりプライドの方が上位

端から見ていると徳保さん自身がそういうタイプに見えます*6。どうぞご自愛ください。

*1:動作確認済みM/B,CPU,メモリのセットで可

*2:ただし、壊れかかっているような使用時間の長いのは勘弁してください。ヤフオクで買わないのはあまりにレモン市場だからです。もちろん新品で買えるなら買ってます。

*3:これはなくても困りはしないのですが、そろそろ最後の底なので。ブラウン管の後悔を繰り返したくないんですよ。後、最近のOSがこんなにメモリーを使うとは(使い方がうまくなったのは確かですが)

*4:マイクロソフトのマウス、メカニカルなキーボード(その後妥協してNMBのキーボードで妥協しました。現在の理想は東プレ。)、そこそこのPC(仕事で使わないならコストパフォーマンス優先で問題なしです)、NANAOかTOTOKUかSONYか三菱のブラウン管モニター

*5:実際には製造原価が安いので割が合っているのでしょうが

*6:少なくともBUNTENさんよりは